今年もお世話になりました。

2016年もあとわずか。
今年1年、私個人そしておひさまキッチンを通じて出逢った方々への感謝の気持ちとともに、一年を振り返り、自分を見つめてみたいと思います。

今年はどんな年だったかな~?
今までになく、多くの方々と関わった年だっと思います。
新聞(週刊まつもとさん)へのレシピ連載、パンにまつわる小冊子panpapanへのレシピ提供、そして出張料理教室等。
次世代の子供達への食を伝える機会もいただくことができました。
食を元に、自宅料理教室以外で、たくさんのご縁をいただきました。
あまり振り返らずに、次へ次へと進む1年でした。
忙しかったですが、どれも今まで自分がどこかで望んでいたことでもあり、ありがたくとても楽しくお仕事させていただきました。
自宅教室も毎月のむらはあり(へこみそうなときも・・・)ましたが、続けてこられ、温かく生徒さんに見守られていることを感じました。

やはり変わらぬ私でいることが一番なんだな~、と。
”おひさまキッチン”
ふとおひさまの光がほしいな~そんなことを思ってくれた時に、変わらぬ場所。

そうそう、昨年出版しました「おひさまキッチンの食卓 安曇野の四季を感じて」、こちらも出資額を上回りプラスに転じています。
こちらに関してもほんと多くの方々に支えていただいていて、ありがたい限りです。

さて、個人的なことでは、
常念岳初登山、初登頂!これかな?
いつも眺めている一番身近な山に登ることができたこと、大満足です。(登れた!という事実だけでいいんです。)
また、安曇野ハーフマラソンのボランティアを息子とやり、達成感あふれるたくさんの笑顔に出会えたこと、これもとてもうれしかったです。

なんとなく掲げた今年の目標の「知」という事、知識を増やす、という事に関しては実現できたか?????でしたが、また次回への持ち越しとして・・・(ハハッ・・・。)もっと、自分の中から引き出せる引き出しを増やしたいと思います。

さ~て、来年はどんな年になるのかな~?
酉年、私年女となります。
どんな「とり」なんだろ?わたし?
Facebookの診断で出た来年の私の目標5つの中の一つ「必ず休む!」
お友達に話したら、いつも走っているもんね~。と。ハハッ、そうか~。

そうですね~。いろんな自然やお庭を見たりして感性をもっともっと磨いていきたいかな~、と思います。
そして、私の作り出すものを生かし、多くの方に伝えていくことができたら!と思います。
そして、共感してくださった方々からさらに多くの笑顔へつながるお手伝いができたらいいな~と思います。

長々となりました。
思いつくままに書いていたので読みにくい点もあったかと思いますが、お付き合いいただきありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いいたします。

では皆々様もよいお年をお迎えくださいませ。

今朝の常念岳です。

2016-12-29%e5%b8%b8%e5%bf%b5%e5%b2%b3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です