Blog

今日のレッスン

朝晩寒くなってきた安曇野です。
10月も半ばを過ぎ朝露の残る季節となりました。

今日から10月のおひさまキッチンレッスン始まりました。
やはり初日は・・・何年やっていてもちょっぴり緊張(^^♪

でもでも、始まると急にスイッチ入って(笑)
口も手も止まらずに・・・・
楽しくレッスンできました~♪
皆さん、楽しい方ばかりで~

さてさて、今月は、
エッグヴェネディクトとメロンパン。
い~っぱい丸めをしましたね~。

テーブルのお花は、先日の「季節のお菓子と花しつらい」の会でhanaizumiさんが置いていってくださった柳の花止めを使わせていただき、庭のコリウスとマリーゴールドで・・・。

全体写真は、また後日として

今日のメロンパンたち

カメロンパンが話題になったので、一つカメさんにしてみましたよ。

そしてエッグヴェネディクトは

まだまだレッスン続きます。

来週22日、24日はお席余裕あります。
まだまだお申し込み可能です♪

今月のレッスンのパン達

今月のレッスンはパンメニューです。

イングリッシュマフィン&メロンパンです。

イングリッシュマフィンはエッグヴェネディクトとなりま~す。

楽しくこねこねして、パンの焼ける香ばしい香りの広がる中、美味しいランチタイムを過ごしましょうね~。

庭の紅葉

みも楽しめるブルーベリー、
葉っぱがずいぶん色づいてきました。

秋明菊の花びらの落ちてしまった姿や、エゴの実の割れた姿も、かわいいものだな~。

庭がだんだん秋色に染まっていきます。

合鴨料理試作会

息子たちの通った小学校では、無農薬のお米作りのために合鴨ちゃんが活躍しています。

そして、稲がある程度大きくなり、合鴨ちゃんお疲れ様!の時期がやってきます。

そして、秋の収穫祭の時には、お米の収穫を祝うと同時にお米作りに大活躍してくれた合鴨ちゃんたちの命をいただきますの会もあります。

息子たちは卒業していますが、私はまだ子供たちのお米作りのお手伝いをさせて頂いていて(と言っても、参加できるときに時・・・々・・・なんですが)

先日、その収穫祭を迎えるにあたり、我が家に美味しいお米を届けてくださっているお友達農家の星農家さんのHちゃんと、合鴨料理の試作会をしました。
当日の大量調理では、ここまでのことはできませんが、今回は、いろいろ作って食べてみました。

さて、当日はどうなるかな~?