Blog

27周年

今朝起きたら、山が浮かび上がって見えました。

7月30日
今日は、結婚27周年です。
毎年この日に近い二人でいられる日に、キャンドルを灯しています。

すっかり親と過ごしていたより、長くなっているんだなあ

そして、私たち高校の同級生だから、知り合ってからは、もっともっと長い月日を過ごしているんだなあ。

初めて、あらためまして、これからもよろしくね。ってラインしてみました。

驚いただろうけど、「ありがとう」って返信が来ました。

今は、もう当たり前のメールやラインなどのツール

あの頃ももしこんなツールがあったらどんな付き合い方していたのかなあ

ふといろいろ思い出した、一人で迎える27th Wedding Anniversary でした(^^♪

お昼ご飯

息子は夏休みだけれども、毎日学校へ行ってます。

最近は私がお弁当作ってます。

だから自分用も用意しておきます。

今日は、考えることがいっぱいあったりで、何となく気がめいってもいたのですが、そんな時でも一人でもちゃんと整えて

お昼ご飯

いただきます

ごちそうさま

窓から風がとても気持ち良かったです。

今朝、息子に窓掃除をしてもらいました。
まあいろいろありまして・・・・(笑)

夕飯は、シュウマイにしよう!と。

喜んでくれました。

よかったです。

連休過ぎて

今朝は、曇っていてと~っても涼しかったです。
息子のお友達が泊まりに来ていて、テラスでご飯を食べたのですが、風が冷たくも感じられました。

4連休が過ぎて
何となくペース崩れ・・・(体は元気よ)
ブログも書けていませんでした。
ほっと一息に見てくれるって♪
そんなうれしい言葉を励みに、
振り返って(^^♪

まずは、ベーグル

これは、今年度ある役員をやっているのですが、その研修会が連休前にあって、そんなに乗る気でもないけれど、その時に一緒に会に出るお友達が、その日私誕生日なんだ~って言っていたから、朝パンを焼いてプレゼントに!

喜んでくれるかな~?そんなわくわく感でまずは行く楽しみになりました。
研修会では、いい話が聞けました。
気持ちの持ちようで、いい方向に向かうな♪
そんな一日でした。

そして4連休に入ります!

そうそう、この連休、今年度の予定を決める時には、連休ではなく

だったので、24日の土曜日にあづみのキッチン(JAあづみさん主催のハイジの里での料理教室)を組み込んでいました。

結果的に連休中になってしまったので、キャンセルが多く出てしまったようでした。

でもだからこそご家族や親子で参加くださったりもありました。
なんだかほのぼのと微笑ましいお姿も垣間見られ、ゆったりとした時間が流れていたような気もしました。

毎回スタッフの方々やご参加くださる方々との楽しい時間です。

そして、最終日
お誘いいただいて、Roomsさんにて、「スキヲカタチニ」というイベントに参加させていただきました。

布作家さんやクラフトかごの作家さんやプラバンでアクセサリーなどを作る作家さんたちに交じって。

何とも素敵なキッチン付きレンタルルームにて、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

わたしは、本と今の季節に活躍するレシピカードを販売させていただきました。

キッチンスペースがあるので、そこで、実際に作らせていただき、レシピの説明もしながら少し試食もしていただくこともできました。味を確かめていただくと、さらに作ってみよっ!という気持ちも出ると思うので、そんなやり方をさせていただけたのは、ありがたかったです。

そして、参加者の方々のランチの用意させていただきました。

今回、一緒に出ませんか~?のお誘いに、
あっ、その日なら空いてる!楽しそう♪いいですよ~♪
との軽いノリでご一緒させていただいたのですが、
嬉しい新しい出会いあり、
また、たぶん15年近く前を甦らせる再会ありの日となりました。

手作りでの素敵な繋がりを改めてたくさん感じた一日でした。

他にお友達ご夫婦が泊まりに来たりと、盛りだくさんの4連休

ふ~っ(^^)

ほっと落ち着いて、今朝の涼しいお庭

そうそうもう一つ、連休初日

主人がこの木製プランター作ってくれました。
(私も色塗り参加しましたよ~♪)

ここには、一年草を植えて、楽しもうと思います.

速歩で振り返り(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

子供料理塾


今朝の庭からです。

玄関前のエゴノキ、花もかわいいけれど、また垂れ下がる実もかわいいです。

今日も暑かったですが
ですが、北からの風が入り意外に涼しい我が家でした。
夕方の子供料理塾
今日はジャガイモを使ってなにか作ろう!だったので、蒸して潰してコネコネして、芋餅作ってみました。
さすが、いろんな形♪
美味しかったね。

立山登山

立山登山を計画していた先週末

何ともタイミングよく、前日、関東甲信地域梅雨明けしたと思われる!と♪

こんなにいいお天気でいいの?と思えるくらい2日間とも快晴に恵まれました。

一日目は、扇沢バスターミナルからバス、ロープウェイなど乗り継ぎ、途中では、黒部ダムの迫力ある放水を見て、お昼前に、雷鳥沢キャンプ場へ。

あまりにもいいお天気なのでこのままテントに居てはもったいないね。と剣御前へ。
雪があるね~。
大丈夫かな?
あっ、大丈夫なんだ~

登る山道には、日陰はなく、日差しが強く、暑かったです。
やはり午後は、雲が出てくるんだなあ
あと少しのところで降りることにしたのですが、
明日また行こう
の言葉に
え〰️?
でしたが、
おばあちゃんが登った剣岳が見えるよ!

その言葉に、翌朝再挑戦

東側の山だったので、日が高くなってくるまでは、日陰で、暑くなく(いや寒かったです)
足取り軽く、前日より早く登ることができました。

また、歩くほんのちょっと先に、雷鳥の親子がいたのです。
私たちの歩く音で、ちょっと驚かせてしまったのですが、どこかに行ってしまうわけでもなく、近くをしばらくちょろちょろしていました。
ヒヨコが、ちょろちょろどこかに居てつぃまうのをお母さん雷鳥が、きょろきょろ追いかけて、とってもかわいかったです。

とってもいい景色で、西には、白山やまた、富山の町が望めました。

何年か前から、テントから星が見たい!との願いで次男が私でも行きやすいところへと計画してくれ、挑戦していたのですが、
毎回、とんでもない天気になってしまっていて、絶対大丈夫!な時に行こうね。としていました。

暗くなってきて、半分お月様が西の空に

ということは、夜中には月がないね。

晴れていれば、星空が!

そして、夜中に起きると念願の満天の星をテントから
感涙でした。

2日間とってもよい天気に恵まれ、楽しい山登りが出来ました。
連れていってくれてありがとう✨