Blog

今年のツリーは、いつもよりもっともっと美味しそう?

今朝、クリスマスツリーを飾りました。
ここ数年ツリーには、パンリースを飾っていましたが、

今年はさらに・・・。
Atelier gladのsatokoさんに。

こんなにかわいいお飾りを。
私は彼女の作るアイシングクッキーがとっても好きです。
だから今年は、お願いしちゃいました(^^♪

見て見て~っ♪

もうどれもこれもかわいくって。
た~くさん作ってきてくれた中から、た~くさん(^^)選ばせていただき

早速、今朝。
飾りましたよ~。

ど~お~?
かわいいでしょ~♪

まだまだあるのよ~。

お星さまや雪の結晶やトナカイさんやクリスマスツリーや・・・。

また全体写真撮ったらupしますね。

出張料理教室

今日は、年2回ほど声をかけていただいています穂高地区社協の方々の料理教室に行ってきました。

皆さんベテランの主婦の方ばかり(男性もいますが・・)手際も良いので、作業はちゃっちゃかと進みます。
せんせ~、これはどうしたら?せんせ~・・・なんて、あちこちから・・・
手も動き口も動き・・・と皆さん楽しく作業してくれて、毎回楽しく先生させてもらっています(^^♪
できあがる頃には、先生のご飯は?~等分すると余るからこれ先生に!
なんて・・・
でも、この教室では、あらかじめ私も人数に加えて下さっているので、
あっ、ありがとうございます。たぶん私のはあちらの班が…なんて。
皆さん気を使ってくださって。

美味しかったわ。孫が喜びそう!なんてお言葉も。
レパートリーが少なくなってきて・・・
これいいわ!

ありがとうございました~。

いつも早くから始まる料理教室なので、12時には、お帰りです。
はい!早いお昼なのであります~。

メニューは、
ポテトグラタン
スペイン風オムレツ
人参マリネ
でした。

1月のおひさまキッチンのご案内です。

さて12月になりました。

年明け、1月のおひさまキッチンのお知らせです。

メニューは、先日もちらっと触れましたが

クロワッサン
リンゴロールデニッシュ(ほかにもアレンジ作れます)
根菜豆乳スープ
お豆腐和え
など

パンメニューが続いていますが、リクエストもあったので作りやすい季節にクロワッサンを(^^♪

レッスン日      1月10、11、15、16、21日
レッスン時間     10:00~14:00くらい
レッスン料      4000円

※事前準備等々のため、前日、当日のキャンセルには、レッスン料の半額のキャンセル料が発生いたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お申込みお待ちしています。

2月のレッスン日もカレンダーにて公開中です。
お申し込み可能です。

クリスマス準備

11月も終わりとなり木々の葉も、少なくなり見通しのよくなってきた我が家の庭です。

それにしても暖かな日々が続いています。
今年の冬はどんなになるのでしょうか?

さて、少しずつクリスマスに向けての準備をしています。

恒例になっているシュトレンづくり

じっくり眠っていた瓶詰めのふたを開け、それらを混ぜ合わせ生地に混ぜていく。
混ぜ合わされたフルーツたちはまるで宝石の様

楽しみながら、その先の笑顔を思い浮かべながら作ります。

そしてまたゆっくり寝かせます。

そして、今年も玄関のリースを季節のお菓子と花しつらいの会でもお世話になっているhanaizumi1さんにお願いしました。
我が家の玄関にぴったりです。