Blog

くるくる巻いて

お菓子やパンを作るのは、

試作のためだったり
食べたいからだったり
材料があるからそこから何かにしよう!だったり

いろいろだ    当たり前か(^^♪

どちらもくるくる巻いて

似てるな~♪

天皇誕生日を含めての連休

皆さんいかがお過ごしでしたか?

暖かな部屋の中で

寒さが戻り、今朝は雪がうっすら積もりました。

そして、一日中冷蔵庫の中のような気温でした。

でもでも暖かな部屋の中では、梅の花が開きましたよ。
かわいい~
ほんのり優しい香りです。

また、何年か咲いてくれている胡蝶蘭が今年も♪

少し時間的に余裕が

今月レッスンも終了し、ほっと一息

土曜日は、午後ひとりになったこともあり、安曇野山麓スタンプラリーのプレゼントでいただいたチケット持って、穂高にあります月とビスケットさんに行ってきました。

お店の入り口で、ちょうど帰ろうとしていた方と、わ~久しぶりです~!としばし立ち話(^^♪

そして、店内へ。これ使いたいんですけど~って、コーヒーチケット出して

そして目の前の真っ赤なケーキも(^^♪

ホワイトチョコレートのクリームがしっとりケーキに合ってとっても美味しかったです。

ちょうど絵本と私という企画展が開催されていた時でもあったのでゆっくりそちらも。

いい午後のひと時でした。

そして日曜日には、

hanaisumiさんの手掛けた春のお花満載SPRING FEZSTA開催中の松本中町の手仕事商會すぐりさん
で、TEMARICIOUSさんのてまり作りのワークショップに参加してきました。
途中お茶とお菓子でほっと一息つきながら約4時間半かけてなんとか仕上がりました~。
不思議なことに、隣り合わせた方々私も含め選んだ色の中に今日着ていた洋服の色が一つあって、今日の色ね~なんて。

楽しい作業でした。

そうそう、ワークショップの時間の前に、お隣のカフェChiiannさんでお茶も(^^♪

これ飲みたかったの~って。

冬季限定 加賀棒茶豆乳ラテ

美味しかった~♪

急いで飲むのがもったいないくらいでした・・・(^^♪

近場でも素敵なところがたくさんあって、

久しぶりに、気分的にものんびりひとり時間を過ごした休日でした。

2月のレッスン終了いたしました。

曇り空の土曜日です。

今週は、まるで春?と思わせるような日もありました。安曇野市内で20℃にいったとか!
まだ2月なんですけど~・・・。
異常なこの気候、心配せずにはいられない今日この頃です。

2月ともなり、役員仕事も引き継いで下りられるように、まとめ、振り返りの時期となっています。

考えること、やることがありがたく(^^)色々あり、なんとなくソワソワ気が抜けない日々を過ごしています。

さて、2月のレッスンも無事昨日で終了いたしました。

今月は、
冬ごもりのパン、皆さんお持ち帰り生地、どんなパンが焼けたかな~?
チーズムース、皆さんやりたい~て言ってくださっていましたものね。またおうちでも作っていただけるといいな~。
キャベツ蒸し煮、アンチョビソース、じっくり蒸し煮したお野菜、甘くて美味しいですよね~。
鶏のリエット、深~い味になるには・・・。
ふんわりチョコケーキ、ふんわりからしっとり、好みで楽しんでくださいね~。

今月もまたたくさんの美味しい笑顔に出会うことができ嬉しく思います。

ありがとうございました♪

ごちそうさまでした♪

来月3月は通常レッスンはお休みとなります。

hanaizumiさんとの「季節のお菓子と花しつらいの会」3月5、6日のみとなります。

おいなりさん

今日レッスンで、お稲荷さんが話題になったので、

いつかのおいなりさんを入れたお弁当です。

ところ変わればおいなりさんも違うそうだ。

そうだ!
おいなりさん巡りをしたいな♪
楽しそ~(^^♪

さてさて、
明日14日(金)またまた、ピンチヒッターで安曇野FMに出ます。
タイミング合いましたらお聴きください。
17:00からの大岩さんの番組金曜プライムスタジオ内の週末のお客様コーナーです。17:30頃です。
安曇野FM76.1MHz