Blog

気に入ってくれてありがとう!

「先生~、あのシュトレンってレッスンしないんですか~?」

と聞かれたのがちょうど1年くらい前

初めて美味しいって思ったんです♪ってなんて嬉しい言葉(^^♪

そして、つい先日、一日だけのシュトレン作る会

させていただきました。

ありがとうございました。

お庭のもみじも散ってきました。

どんな姿も今がいいな~。

まるやまあやこさんの個展へ

先週の事、
スタンプラリー今年は頑張ろう!とあと残りの”月とビスケット”さんへ行きたいな~っと思っていたら、ちょうど、まるやまあやこさんの個展がやっていることを知り、わ~、行きたい!と2倍の楽しみで行ってきました。

ちょうどご本人もおみえになって、お話しすることができました。
可愛い方でした♪
まさににじいろどんぐりのお話に出てくる女の子みたいでした。

23日までです。

今の季節ぴったりなお話です。

今日の北アルプス

今朝、障子を開けると

わ~!冬景色だわ~!

山が真っ白な雪をかぶり、夜明け前からくっきり山が見える。
まさに冬の朝です。

空には月が残り、時間差で写真を撮ってみました。

まず明るくなり初めの6時20分ごろ

30分後、朝陽がちょうど山にあたるモルゲンロート

そして8時ごろ

今日は午後から役員仕事のため、その喋りを考えたり、うちでゆっくり(と言っても試作やらですぐ時間は過ぎていきましたが・・・)

と、遠くまで見渡せる北アルプスを眺めながら過ごしていました。

あれあれ、常念岳の雪、午後には少なくなってるわ~・・・。

冬は晴れる日が多いので、寒いですが、この景色を眺めるのが楽しみです。

明日も晴れるかな~?

たくさんパンを丸めて

今週3日間は、丸パンのレッスンでした。
丸パンのソフトとハード
「おひさまキッチンの食卓 安曇野の四季を感じて」の秋のコーナーにも載せてあるパンです。

今回は、北海道産はるゆたかと安曇野市三郷産ゆめかおりを使ってそれぞれハードとソフトを
つまり4種類の作り比べ食べ比べをしたことになります。
なかなか同時に行うのは難しいことですが、みんなでできたので、4つの違いを同時に感じていただくことができよかったです。

そして、お料理は、れんこんたっぷりなメンチカツ、そしてお葱たっぷりに身体もポカポカになるコーンクリームスープ

今夜は早速メンチカツです~との嬉しい声も(^^♪

ありがとうございます。

またそれぞれのご家庭での活躍するおかずの一つとなると嬉しいな♪

ここ数日で、庭のもみじも真っ赤に

レッスン後に移した写真です。

今日のレッスン

昨日、ナカツタヤさんの講習で作ったハンギングバスケットです。

テラスにかけました。

今日から3日間は、丸パンのレッスンです。

今回は、丸パンソフトとハードを安曇野市三郷産の小麦ゆめかおりと北海道産の小麦はるゆたかを使ってそれぞれ焼いています。
ゆめかおりは、星農家さんの無農薬小麦粉です。

材料の配合の違い、粉の違いによってこね具合や焼き具合、また食べ比べをしていただいています。

今日は、私の確認不足により、6人満席のところ、7人となってしまい、、、、。

すみませんでした・・・。

朝読んだ、新聞のコラムに、ほんとそうだわ…と痛感させられたのでした。

とりあえず、たくさんの丸パン焼きあがってホッとしました。

明日、あさってもたくさん焼きますよ~。