Blog

美味しさを封じ込め

今年のトマトピューレ、
約8kgを3回
約半分に煮詰めてて、濾して、
400ml×30
作りました。
もういいかな~(^^♪と。

そんなトマトピューレ作りをしている最中、なんとなんとありがたくも、たくさんの桃が!
熟れ過ぎで痛みかけているので早めにジャムにでも~!もらってください~!・・・と。
(いくつあったかな~?たぶん30個くらい)

とりあえず、分けて、半分ほど冷凍に
そして、あとは、
まあまあきれいなところは切って白ワイン煮

他は適当にザクザク切ってジャムにしようと煮ていた途中、変更!ゼリーとなりました。

桃のなまえはは、モモタリンって言ってました。
ありがとうございました。
あ~しよっかな~、こうしよっかな~?って考えるの楽しかったですよ。
まだ冷凍庫に刻んだ桃が眠っています・・・(^^♪

そして、暑い暑いといいながらも
季節は暦の上では立秋へと。

どことなく秋の気配も・・・(まだ暑いですけどね、今年は特に暑すぎです)

稲穂もだんだん黄色っぽく。

庭の畑を見ると、まだまだバジルが元気に(今年はよく育ってくれてます)。
こちらも今のうちに何とかしないと!っと。

ジェノバソースを。
私は小分けして冷凍しておくのが便利なので、
こんな風にしています。

あとは、ドライバジルにしよう。
こうして、旬をそのまま味わったり、あとからの楽しみのために少しの手間をかけて・・・無駄なく・・・。
そんな作業が日々繰り返されております・・・。

七ヶ月さんの朝カフェに♪

さてさて引き続き、今日の楽しんできたこと〰とは・・・。
(いつも読んでいただき、お付き合いいただきありがとうございます)

久しぶりのお会いするお友達と(随分前からおひさまキッチンに来てくださっていた生徒さんだったのですが、現在は遠くに住んでいるので、来られなくなり、でも時々実家に戻ってくると声をかけてくださりお会いしているかたです)

安曇野市穂高有明にありますカフェ七ヶ月さんの夏限定の朝カフェを楽しんで来たのです。

一度行ってみたいと思っていて、ちょうどタイミングが合い、行って来られました。
もちろん予約してね(^^♪

どれにしよう~?っと。

結局2人で2プレート注文し、お皿ください~って、どちらも食べました(^^)

この朝カフェ限定のジャムもお目当てでして・・・。
とっても美味しいのよ(白馬 木塵 mocoちゃんのジャム(^^♪)。
(七ヶ月さん雑貨販売コーナーにも季節のジャムとして売ってますよ~。)

美味しいものを目の前に、久しぶりにお会いしたので、話は尽きず・・・、朝カフェ時間も終わってしまうわ!ッと時間も気にしつつ、、メニュー表お願いしま~す。まだ居ていいですか~?って。

そして、デザートは別腹?なんて、しっかりデザートまで楽しんできちゃいましたよ。

七ヶ月さん朝カフェ8月19日までだそうですよ~。朝8時からです。

毎年楽しみな・・・

今がまさに旬の夏野菜、いろいろ楽しんでいますか~?

私は、まずはこの時期、トマトピューレをたくさん保存用に作っておきたいので、暑いさ中、鍋をコンロにかけてぐつぐつと煮ています。

昨日も、いつもは配達していただいているのですが、畑も見に行きたかったので、夕方星農家さんの畑にお邪魔してトマトを購入してきました。
今年3回目の10㎏です。

さてさて、昨日は、そんな午後から待っている予定が多々あったので、
午前中は、休日のなのに、主人は仕事、息子は友達と出かけていたということで、事務的なことをと、涼しい風のあるテラスでこなしていました。
(午後になると暑くていられません・・・(^^))

そしてお昼頃、ピンポーンと。

2年ほど前からこの時期に注文させていただいている滝澤農産さんです。

切りたてのパプリカを!

ついついまずは並べて写真を撮りたくなってしまいます。
大きくってピッカピカでつやっつやで・・・♪

昨日は、早速、日持ちするようにマリネに。そして、肉詰めにしてトマト煮込みにしました。

先月はレッスンの夏野菜のトマト煮にも使っていました。

そして、日が変わって今日午前中しっかり楽しんだ後は、午後からまた夏野菜と仲良く・・・(あっ、これも楽しんでることか(笑)!。

定番のラタトウユ、そしてガスパチョにも。

そんな元気夏野菜が、夏を乗り切る元気の素となっております。

さあ、今夜中に、トマトピューレを瓶詰めにして~。・・・・なんて思っていたら、なななんと!!!
すごい量の桃が!!

ガガッ、がんばるわ・・・・。
あ~しよう、こうしよう・・・(^^♪

頭の中めぐっています・・・、まさに今!

でも、今日午前中しっかり楽しんだ!ってのが気になるでしょ?

では次も読んでね。(いつもありがとうございます♪)

夏の食卓

少し余裕のある休日の今朝はパンを焼き、テラスでご飯としました。

息子に、目が覚めるように~っ!と。まっ黄色のお皿!で・・・(^^♪

ブドウとリンゴ(リンゴは夏あかり、昨日届けていただいたばかりの初物です!あっ、ブドウも初物!)
こんな果物を見ると、夏!ッといってもそろそろ後半ねって感じがします。

そして、お昼は息子作のオムライス。

お昼も黄色のお皿を。

そして付け合わせに、庭で採ってきたばかりの胡瓜にトマト。

どんなふうに盛り付けるかと思ったら、並んでるわ~!

やっぱり夏ね!どう見ても・・・。
そうそう今あるものを使えば自然に季節を感じる物が・・・

季節を感じるって・・・素敵だわ~♪

お昼は、外は暑っ!っとなっていたのでいつものテーブルで・・・
いただきました。
オムライス、美味しかったですよ~(^^♪
ごちそうさま。
また作ってもらおっ!

夏の日の一日

窓を開けるとどんより曇った空、ひんやり湿った空気感に、雨でも降ってくれる?なんて期待をしてみた早朝。

そんな期待もつかの間、天気予報は晴れ!
次第に日差しが出てきました。

時間差で撮った我が家から西に見える北アルプス常念岳と南に残る半月です。

それにしても早朝は何と気持ちの良いこと。今朝は少し時間があったので庭に出て写真を撮ってみました。

毎日夕方の水やりがちょっぴり大変だな~と思って這いますが、この朝の潤った庭を見ると、救われた気分、そしてうれしくなります。
(昨日は、夜、会議があり出かけなくてないけなかったので簡単に済ませていたら、息子がそのあとやっていてくれました。その痕跡が、葉っぱの上に・・・ありがとうね。)

暑い暑いな毎日ですが、季節は少しずつでも秋に・・・

そして、ポストから新聞を取ると、昨日取り忘れていたお手紙が・・・。
メールなどで簡単に用事が済ませてしまえる今となっては、あまり手紙を書くことも減ってしまいましたが、・・・やっぱりいいですね~。このワクワク感というか!

こんな時々のやり取り、うれしく・・・続けていきたいな~って。季節のお便り♪

そんな嬉しい出来事から始まった今日一日。

今日はほぼ家で過ごしていましたが、外はきっと暑かったですよね~。一歩外に出ると、暑っ!でしたから・・・。しかし今日は北からの風が涼しく家の中は気温のわりには、エアコンつけなくても暑さも感じず快適に過ごすことができました。これが続くといいな~って。

毎日朝が楽しみな私ですが、さて明日はどんな朝がやってくるのかな~・・・。
(そういえば子供のころから、といっても10代後半、寝る前にお腹空いたな~って思いながら、明日の朝食べる物を考えていたような・・・(^^♪)

ただに日記のようになってきましたが、

最後に、今日のお昼と昨日のおやつ。

この器、右のは、結婚するときに、元の職場の方たちからいただいた器。
そして、左のは、これは何年前だ~???ミスタードーナツのポイントためてもらったお皿(昔バイトしていたのだ~・・・お客さんの置いていったポイントカード集めて(笑))
しっかり現役です!

桃パフェ~

ではまた明日・・・ね。