Blog

今月のレッスンありがとうございました。

今月のレッスンは今日で終了しました。
レッスン日の初めのころは、まだ夏を思わせる陽気でしたが、ここ数日で一気に冷え込んできて、今朝明るくなってきたらこんな景色が見られました。7時10分くらい前の景色です。

思わず、わ~!きれい~!と。
朝日に照らされていました。外気温は、5℃を下回っていました。
その後、山は雲に覆われてしまいました。

そして、今月最後のレッスンは、午後からでした。

今日も嬉しい言葉を聞くことができました。

やっぱり食べることって大事よね!
少しでも食生活を見直し、気にかけるきっかけになる事ができたということは、うれしい!

良かったね♪

ありがとう♪

今月は、鮭のきのこクリームソース、キャベツロールと高野豆腐の煮びたし、おから煮、黒糖ほうじ茶シフォンを作りました。

新しい出会いあり、久しぶりの再会ありの今月のレッスンでした。

たくさんの美味しい笑顔に出会うことができ、うれしい限りです。

ありがとうございました♪

ごちそうさまでした♪

レッスンの様子

寒いってこんな感覚だった!

と急に思い出させられたような・・・。

つい先日まで夏のような暑さだったのが、急に冷えてきました。

山は白くなったかな?
急に冷えてきたから、紅葉きれいに見えそうかな?
なんだか楽しみです♪

レッスンもあと一日です。
今日は、とっても久しぶりの方が来てくださりました。
私もかれこれ教室をはじめて15年は超えています。
良く続けているなあ、なんて我ながら思うこともあるのですが、あの頃、~だった方が、今は~に
当たり前ですが

そんな姿を身近に感じられることは、ほんとありがたく・・・。

今日も、教室を続けていてよかった!そう思った日でした。

見ていてくれてありがとう!

美味しく食べて元気に♪

今週初めは、夏のような暑さになりました。

朝晩は、程よく涼しくなってきていますが、昼間は、晴れていれば陽射しがきつく、暑くなっています。
あれっ?10月よね!?って。

しかし日に日に日も短くなり、夕方になると、風がひんやりで、やっぱり10月だなあと思い直します。

自分に合った健康管理で、元気にお過ごしくださいね。

今週は、月、火、水曜日とレッスンでした。

毎月お越しになってくださっている方、お久しぶりの方、初めての方、どんな方も皆本当にありがたいなあとつくづく思います。

世の中の状況から、教室をやっていてもいいのかなあ、なんて悩んだりもありましたが、こうして、楽しみに来てくださる方々と共に同じ時間を過ごしていると、やっぱり開いていてよかった!って、自分に大丈夫なんだよって、ほっとさせています。
世の中制限ある中で、まったくと言っていいほど、おひさまキッチンでは、無防備な私、そんな私がいても、またそんな場所があってもいいんじゃないかなって、ね♪

今日も、なんだかいっそうにぎやかだったねえって。

レッスン終わった後、この子たちに言われているようでした(^^♪

今週は

今週は、子供料理塾、そしておひさまキッチン、今月のレッスンが始まりました。

まだ昼間は、なんだか暑くなったりもしていますが、朝晩は冷えてきて、にはも少しづつ色づきが始まっています。

エゴノキは、お花の姿も、また実の姿もかわいいなあ

子供料理塾では、鮭の豆乳スープを作りました。
なかなかおしゃれな名前をノートに書いてましたよ~。

サーモンソイスープ

何でも与えられるばかりでなく自分で考えて行動していくことって大切な事
子供料理塾では私はレシピは与えません。
聞いたこと、見たこと、感じたことを、自分でわかりやすいように書いてもらっています。

今週のレッスンの様子です。

秋の食卓です♪

そして、今日金曜日は、第2だったので、あづみ野エフエム夕方の番組大岩さんの金曜プライムスタジオ内の週末のお客様のコーナー担当の日でした。
あづみのキッチンでの話や安曇野市内小中学校で、「弁当の日」が広がってきていることを最近耳にし、うれしかったこととして、弁当の日から、どんなことが生まれてくるか、という話を私なりにさせていただきました。
弁当の日、お子さんも、おうちの方も、楽しんでほしいなあと思います。