Blog

4月のおひさまキッチンのご案内です♪

お庭では球根の芽が少しずつ顔を出し、楽しみな季節です。

白いクロッカスが咲き始めています。

さて、4月のおひさまキッチンのご案内です。(一日早いですが、失礼します♪)

おからパン
お豆腐メンチ
じゃが芋とろとろスープ
いちごヨーグルトムース
等々です。

いろいろが始まる春♪
楽しんでいきましょ~

レッスン日   4月10、11、12、15、16日  
レッスン時間  10:00~14:00頃
レッスン料   4500円
参加人数    4名まで
持ち物     エプロン、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰り用の容器等、保冷バッグ
※レッスン準備等のため、レッスン日前日よりキャンセル料(レッスン料の半額)が発生いたします。よろしくお願いいたします。

引き続き、心も身体も整えて、元気に過ごしましょうね~。

5月のレッスン日、カレンダーにて公開中です。

お申込みお待ちしています♪ 
申し込み方法ですが、どんな方法でも構いませんが、必ずこちらからの返信が届く方法でお願いいたします。
特に初めてお申込みの方は、お申し込み、お問い合わせのコーナーにメールのアドレス、電話番号が記載してありますのでそちらにお願いいたします。
また何かの不具合でメールが届かないこともあります。2日ほどたっても返信がない場合は、別の方法でご連絡いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2月最終日

2月29日

今朝の北アルプス、薄曇りですが北のほうまで稜線ははっきり見ることができます。

今日は天気予報によると、この後曇り→雨→雪、とのことです。が、どうかなあ?

そんな外を眺めながら朝ごはん

今朝の一品

硬めの木綿豆腐が少しだけ残っていたので、茹でて刻んで冷凍してあった大根の葉っぱとカレー粉を加えて炒め、最後にだし醤油を作った時の鰹節をまぶして炒り豆腐を作りました。

ごはんにのっけて食べましたよ♪

2月も終わりですねえ。

このあと、4月のメニュー案内いたしますね~。

味噌作り

味噌作り、完了!

といってもそんなにたくさんは作ってないです。

無理の無い範囲で・・・。

乾燥大豆(1kg)を一晩水に浸け、柔らかく茹で、フードプロセッサーで滑らかにつぶし、米麹(2㎏)と塩(600g)をよく混ぜ合わせて、取り出しやすい分量に分けて袋に入れて重しをして置いておく。

約半年後、夏を越した辺りから食べ始めます。

そんな作り方でここ数年作っています。

午後の西日に照らされてます。
そしてYouTubeで英会話聴きながら・・・♪

子ども料理塾

今日はお天気よかったですが、寒い一日でした。

陽射しは明るいので暖かそうに見えるのですが、冷蔵庫並みの気温でした。

今朝の霜柱です。

そして夕方はSちゃんが来てくれました。

「今日はめっちゃ元気!」って♪

前回は、あれ~っていうくらいにしゃべらなくて・・・。具合悪かったみたいね。
でも今日はいつものように、いろいろお話してくれました。

今日は少し前にクリームシチューを作ったので、似た感じでグラタンを作りました。
ルウも上手にできたねえ♪
まだ寒い頃だから、ちょうどよかったかな?

できあがりを、自分でも写真を撮ってましたよ~♪