安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて

今日は、安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて午前中は子供料理教室、午後は親子料理教室でした。
通称「あづみのキッチン」JAあづみ主催の料理教室です。

今月初めの親子教室、午前の部だけでは賄えず、今日の午後も開催となったのです。
ありがたいですね~。

メニューは、クリスマスメニューで、
肉団子のトマト煮とブッシュドノエルです。

子供対象の教室では、まず、同じ班になった子同士仲良しになることから始まります。
でないと、作業進まないですからね~。
皆で協力して作る!
それが結果として、楽しく美味しくできることにつながります。

今日も初めはぎこちない班もありましたが途中からはボールを支えあったり、にぎやかな笑い声と・・・。

午後の親子教室、こちらもお子さん中心に進めていきます。
保護者の方はあくまでもサポート。
ほほえましく見守る姿、いい感じでしたね~。

無事作業は進み、ほっと楽しいお食事タイム。

みんなよく頑張ったね。

さあ、みんなどんなクリスマスを過ごすのかな?
サンタさんが来てくれることを想像しながら、クリスマスケーキ、作ってくれるかな~・・・?

さて、朝霧で真っ白な頃から、帰りはすでに日は落ち真っ暗な頃まで、よく頑張ったな~・・・な~んて自分で(^^♪
JAあづみのスタッフの方々もお疲れさまでした。

あ~、今日も楽しかった!!