季節のお菓子と花しつらい~冬~の会 ありがとうございました。

昨日今日と、ここおひさまキッチンにて、hanaizumiのいずみさんと、「季節のお菓子と花しつらい~冬~」を開催しました。
両日ともに満席で、たくさんの方々と、クリスマス直前のひと時を過ごすことができました。
リピーター率も高く、この会を気に入ってくださっていること、とてもありがたく思っています。
遠くから初めておひさまキッチンお訪れてくださる方もいて、ほんとうれしい限りです。

今回は、私からは、季節の果物安曇野のりんごをたっぷり入れたロールケーキのデモンストレーション。
いずみさんからは、クリスマス、そしてすぐ後のお正月にも飾ることのできるエバーグリーンのスワッグのワークショップを。
シックな色合いの見たこともない植物にまず私も感激!
これがどんなスワッグに!
植物の説明から、組み方を説明しながら皆さんも組んでいく。手が釣りそう!なんて言いながらも皆さん素敵な逸品を作り上げていましたよ。

21%ef%bd%8e%ef%bd%89%ef%bd%94%ef%bd%89

%ef%bc%92%ef%bc%92%e6%97%a5%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%b8%ad

そして、いずみさんのこんなテーブルセッティングを囲み、皆さんで美味しい時間を。

%e3%81%84%e3%81%9a%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%81%8c%e3%81%a4%ef%bc%92%ef%bc%91%ef%bc%8c

%ef%bc%92%ef%bc%92%e6%97%a5%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81

冷たいもの方温かいものへと。そしてデザート・・・。

両日ともに、ロールケーキ、美味しい~!!とのお声を。

実はこの日を迎える直前まで、巻き込むクリームを何度も何度も作り(作っては巻き、作っては巻き^^)、やっと納得して皆さんの紹介したレシピだったのでその歓声はほんとうれしかったですね~♪
美味しくってもこれは作れないわ!では、その先の笑顔につながらないので、私がやるところを見て、これならできそう!やってみる!とならないとね~)

夏のから進めてきたこの会、秋、冬へと。
始めたころ以上に私たち自身が、お互いのものを楽しみ、それぞれの演出で作り上げるこの空間に喜びを感じています。
そして、参加してくださる方々とその時間を共有できることに又幸せを。

今回もこのような会が開催できたこと、とてもありがたく次回に続けていきたいと思っています。

お越しいただきました皆様方ありがとうございました。
そして、いずみさん、ありがとう♪

次回は、~春~
3月9(木)、10(金)日の開催となります。