今朝の常念岳

今朝はとてもいいお天気のここ安曇野です。
久しぶりにすっきり北アルプスを望むことができます。
気持ちの良い朝です。

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%92%e6%97%a5

やはり雪のついた常念岳はいいですね~。

干し柿もだんだん小さくなりいい感じに♪
この状態でも、もうしっかり渋は抜け、中がとろっと美味しいです。

%e5%b9%b2%e3%81%97%e6%9f%bf%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%8e%ef%bc%91%ef%bc%92gatu2niti

先程7時前、だんだん上ってくる朝陽に照らされながら子供たちが登校していました。
冷たい空気の中3キロ近くもある学校へと皆歩いていく。うちの子も皆そうしているのだが、ただただ感心します。
(私の地元はこんなに寒いところではなかったので、ほんと皆えらいな~と・・・、何年この光景を見ていても感心するしかありません。)
先程ゴミ捨てを済ませ、家に向かう帰り、後ろでばたん!と音がしたので振り返ると、小さな男の子が転んでしまっていました。2年生くらいの子かな?
前に倒れているので、重そうなランドセルが上になって・・・。冷たい道路に・・・。
大丈夫?と声をかけると、すぐ起き上がり、うんとうなずきまだまだ遠い学校へと向かっていった。
まだきっとおうちにが近くだったでしょう。(おうち近く?戻る?なんて声をかけようかとも思ったけれど、自分で頑張ろうとしているその後ろ姿にただただ頑張れ!と)
強いね!行ってらっしゃい!と声をかけ、見送りました。
私だったら、泣いて、うちに戻っていたことだろうな~・・・。

さて寒い外とは違い、暖かな家の中では、今年も胡蝶蘭が元気に!
少しづつ花枝を伸ばしています。

%e8%83%a1%e8%9d%b6%e8%98%ad12gatu2%ef%bd%8e%ef%bd%89%ef%bd%94%ef%bd%89

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です