安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて

今日は、あづみのキッチン(安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて親子料理教室)の日でした。
4年生以下のお子様と保護者の方が対象になっています。
講師を務めさせていただいています。

ありがたく、今月からたくさんのお申し込みをいただいたらしく、午前中だけでは賄えず午後も教室を開きました。
どちらも満席、にぎやかな1日となりました。

今月のメニューは、
肉団子のトマト煮
ブッシュドノエル
クリスマスメニューです。

食材もほぼ安曇野産!
お肉も、野菜も全部、そしてケーキの粉も安曇野産米粉です。
米粉のケーキほとんどの人が初めてみたいでしたが、ふんわりしっとりの仕上がりにとっても喜んでいただけました。

親子教室ですが、できるだけお子さん中心に作業は進めていきます。
卵を割ったり、あわだてたり、野菜を切ったりとやることいっぱいです。
どの子もどの子も、率先してやる姿、ほほえましかったです。
大人がやればすぐできることも低学年の子供たちなので、数倍の時間が。大人も忍耐力が必要です。

みんないい子に、ちゃんと聞いててくれて、手順よく進めてくれ、楽しみの食事時間。
びっくりするくらいみんなパクパク食欲いっぱいでした。
そんな姿を見ると、途中、ちょっと難しかったかな?とも思ったりしましたが、皆さん満足そうで、とてもうれしかったです。

今日は、お父さんやおばあちゃんと参加している子もいて、いい親子の触れ合いにもつながっているな~と。

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%81%82%e3%81%a5%e3%81%bf%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3

又、来るよ~とバイバイして行く子や、美味しかった~、作ってみますね。と笑顔で帰っていく親御さんたちを見送り、帰りには外も真っ暗にもなっていて、ずっと立ちっぱなし、いつも出さない大きな声でしゃべっていたので疲れているはずなのですが、全く疲れも感じず、帰宅しました。
さ~て、再来週18日も午前午後の教室になりますが、またたくさんの美味しい笑顔に出逢えるように頑張りたいと思います。
JAあづみのスタッフの方々お疲れさまでした。
またお願いしま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です