安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて

今日は、安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて子供料理教室がありました。
講師を務めさせていただいています。

今日のメニューは、さつまいもの蒸しパンとリンゴのクラフティ

今回は、今まさに旬のリンゴやさつまいもを切ったり、そして、オーブンや蒸し器を使ったりする新しい調理器具の使いこなしにも挑戦でした。

初めてリンゴの皮をむく子も何人かいて、慎重にむいていましたよ。

少し時間もあったので、一人1個ずつ、丸ごとりんごの皮むきにも挑戦し、どれだけ長くできるか?なんてこともやってみました。

毎回参加してくれている子、初めての子もいましたが、皆仲良く調理してくれていました。
最後のアンケートには、違う学校の事もいろいろお話できよかったです。なんて、今回は、皆で協力してできた、それがよかった!という事を書いてくれている子が何人かいました。

りんごの皮むきもやって、うちでもっと練習しよう!とか。自分への課題もできた子も。

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%e3%81%ae%e5%ad%90%e4%be%9b%e6%95%99%e5%ae%a4

次回あづみのキッチン、12月は、親子教室と、子供教室です。
多くのお子さんからお申し込みをいただいているようで、午前午後の教室となります。
嬉しいですね~。

たくさんのお子さんに食べる事の大切さ、お料理することの楽しさを伝えていけると嬉しいです。
そんな機会を与えて頂いていることをありがたく、しっかりとそのお役務めさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です