安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて

今日は、安曇野スイス村ハイジの里食育ルームにて大人料理教室でした。
講師を務めさせていただいています。

本日のメニューは、
『おひさまキッチンの食卓 安曇野の四季を感じて』の中から
里芋とマイタケの炊き込みご飯
秋のスープ
りんごのクラフティ

今、美味しいものをたくさん使ってこの時期食べたくなるものを。

スープは、皆さんが来られる前に、鶏と野菜で作っておき(鶏と野菜のスープ(洋洋風だし)これも本の中にレシピあります。)、それを使っていただきました。
実際にできている鍋の中を見ていただき、こんな風に作るのね~とか、使う野菜の工夫とかお話も。
まただしを取ったあとのお肉はどうするの?
ではこんな風に食べましょう、とある野菜、調味料でドレッシングを作ってそれも召し上がっていただきました。

にぎやかに時間は過ぎ、あっという間に、食卓がそろいました。
今日の飲み物は、
りんごを使ったので、リンゴの捨てる部分を使ってアップルティに。
そちらもとっても喜んでいただけました。

そして、また嬉しかった言葉。

そのお方は、前回も来てくださっていて、私の本をその後、平安堂さんで購入してくださったそうで、ずっとパンを作ってみたくて、そうしたらパンの作り方もついていて、それを見ながら作りました!
と~っても美味しく出来ました~!
と。
まあ!ありがとうございます。
そんな風に、作ったこともなかったパンに挑戦をし、しかもおいしく出来たこと。
よかった~。初めての方でも、取り掛かりやすいようにレシピをまとめたつもりで、それを実際に作った方からそんな風に言っていただけ、とてもうれしかったです。
いつも、レッスンでは、実際に見ていただいたり、話の中から分かっていただくことが多いので、レシピ内には、省くことやら専門的な言葉が入ったりするのですが、本の中は、初めての方でもわかるように編集やこ校正をしていく段階で直していきました。
そんなときのことをまた思い出しました。

今日の写真はないので、こんなのを作ったんですよ~と。
%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e6%96%99%e7%90%86%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%80%8d

次回の大人教室は、年明け1月に

そして、今度の日曜日(11月20日㈰)は、子供料理教室です。

嬉しいことに、日程決まっている子供教室と親子教室は、満席になっているとのこと。また追加で午後もやることになっています。
ありがたいことで・・・。

頑張りま~す。

今日も楽しい教室ができ、よかったです。

ありがとうございました♪

ごちそうざまでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です