竹かご(四海波)作り

昨日の日曜日、アトリエ宇さんで行われた竹かご作りに参加してきました。
初かご作りです!

講師の先生は、松本伝統工芸『みすず細工』の会の小田詩世さんです。

かご小田さん

作業は、アトリエ宇さんの外の作業場で。いいお天気でしたので、とても気持ち良かったです。

小田さんの説明の下、作業を進めます。

まったく初めてだったので、力の入れ具合がよくわからず、だったのですが、なんとか形になりました。

作る

そして、2時間余りの作業の後は、ティータイム。
小田さんセレクトによるお茶とお菓子で。

かごとお菓子

初かご作り、とっても楽しかったです。

力の入れ具合で折れそうになってしまったり(折れちゃったんですけど…)、水を含ませながらうまくしなってくれたり、その素材と仲良くしながら作っていく手作業が、とても楽しかったです。
また機会あったら、つくってみたいな。と思いました。

そして、帰りがお昼過ぎになってしまったのですが、朝作っていった試作もかねてのパンと、定番のパウンド型食パンともろもろで、みんなでお昼ごはん。

チーズフランス、食パン

5月8日パンプレート

竹かご(四海波)作り” への2件のフィードバック

  1. 良いですね。
    私も行きたかったのですが、予定があわず参加出来なかったんです。
    なんだか、難しそうですが、作ってみたいんです。

  2. そうだったんですね。またどこかであると思いますよ。そのとき行けるといいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です