おからを使って

今日のごはんは、おから三昧。
おから入りハンバーグに、おからサラダ、おからの煮物。

おからハンバーグは、レッスン用に余分に買ってあった鶏ひき肉にひき肉の約半分のおからを混ぜて、にらもたっぷり。
塩で味付けをし、丸めて焼く。

ちょっとパサつくかな?と思い、焼く前に、片栗粉をまぶして、焼きました(ごま油で)。
焼き上がりに、しょうゆ、酒、みりんを2:1:1で回しかけからめました。
周りにまぶした片栗粉のお陰で、たれのようにハンバーグに絡まり、若干とろん、と、口当たりが滑らかに感じます。
仕上げになんとなく、お好み焼きを想像し、鰹節をふわっとかけて盛り付けました。

おからの煮物は、作ってあったひじきの煮物を加えて・・・。

地味な食卓?いやいや、ヘルシーでしょ♪

こんな食卓が多い我が家です。

おから料理3品