食と農の同好会に

今までは、お友達の畑や田んぼの様子を見させてもらったりしていたくらいでしたが、今年度は、実践型で行こう!と(笑)。

うちの子の小学校では、昨年あたりから、食と農の同好会というのがあって、子供達とお米作りを一緒にやったり、野菜を作ったりしています。

ありがたくここ安曇野市三郷には、バジルクラブの方や、お友達の星農家さん達のように、自然に近い形で、農業をされている方々がいて、それを間近に感じられる環境にあります。
そして、今年、ちょうどうちの三男が、小学5年生で、お米作りをする学年ということもあり、一緒にやってみようと。

まず、先週、学校にて、子供達と対面をしました。
そしてこれから子供達が携わる、合鴨農法について、一緒に聞きました。
私も一緒に勉強です。
お手伝いになるか???ですが、一緒に楽しもうと思います。

そして、2回目の集まりでは、畑の草を刈り取って、土作り。

5,9畑を耕す

そして、種まき

種まき

だだちゃ豆、とうもろこし、ミニトマト、ひまわりの種を植えました。
この日は、土曜日で、うちの主人もお休みでいたので、一緒に行こうと誘って、一緒に参加しました。

草むらの中に小麦やライ麦が!

麦の穂

収穫したら、パン作りましょうね~♪なんて。

次は、子供達と、田植えです。

毎回、予定が合うかは分からないので、参加できるかどうか?ですが、一緒に勉強していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です