田植えの頃

2015.5.3

今朝もいい空が拡がっています。若干、昨日までより雲があるかな。

もう田植えをしている所もありますが、今、安曇野のほとんどの田んぼは、水が張られています。そして、そこに移る北アルプスが見られるのは、この時期ならではの光景です。とても美しいです。

昨日午前中、お友達の星農家(私の本にも紹介しています)さんの、作業を見てきました。
星農家さんは、少し田植えが遅いので、今、籾を土に蒔いていました。
この前、2週間、お水に漬けてあったそうです。細~い芽が出ていました。

そして、のびてきたら、田んぼに植えるのですね~。

2015.5.2米定植

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です