薫製体験へ

先週日曜日、”新緑の香りと木の香り 薫製体験ツアー”

場所は蓼科こちらに行って来ました。

松本のチーズ屋さんとの企画です。

今回のテーマは、”香り”  なんだか最近香りづいてるわ♪

総勢30名を超える大所帯、私は、主人と、三男と参加!(気づくと子供はうちの子のみ(笑))

前日までの雨が心配されていましたが、快晴  ドライブも気持ちよかったです。

まずは、お庭でソムリエさんの、シャンパンサーベル(大成功)で幕開け!

しっかり研がれたナイフで、ボトルをスパッと!カット!!皆カメラを構えて・・・。

私は、帰り、運転なので、子供と一緒に、ノンアルコールドリンクを(これもとっても美味しかったです)

そして、薫製作りの説明や、お料理の説明が所々に入り、お食事です。

エスポワールのスタッフは、藤木シェフを始め、とても皆さん、和やかです。
藤木シェフは、料理に携わった若手シェフたちに、自ら説明の場を与え、いい関係が保たれているな~と、そんな面からも、ここエスポワールは、お気に入りのお店です。(あっ、今回、ここでのお食事は、3度目です。宿泊も一度したことがあります。)

”香り”がテーマの”大人の社会実習”なので、ワインも、料理との相性の説明とともに、いろんなのが出されました。(何度も言うようですが、、、私は、ノンアルコールカクテルを♪)カモミールとミントのカクテルを頂きました。これもとっても美味しかったですよ。息子は、ルバーブジュースを。(そうそう、息子も大人に混じってお食事です。)

チーズの説明は、ジュレブランシェさんのsanaeさん。

お料理は、続きます。

朝、沼津の市場で手に入れたという、マンボウのパネ(コロッケのようなもの)
熱々の自家製ソーセージ入りのトマトスープ
数種のハーブを入れたフロマージュブラン
パンは、信州の粉ゆめあさひを使ったカンパーニュでした。

そして、デザートは、カモミールのブラマンジェを夏秋イチゴをたっぷり使ったソースとともに

そしてもちろんフレッシュハーブティ

す~っと、さわやかな香りが、お口をすっきり!

おなかいっぱい、皆いい気分になってるし・・・(ワイン美味しかっただろうな~~~~。)
いいんです。私は、お料理楽しめて、おしゃべりできれば・・・(笑)

久々のエスポワール、こんな楽しい会で参加できて、とってもよかったです。
Mさ~ん!情報ありがとうございました~~~。
帰りのバス、皆、いい気分でお昼寝でしたか~?(笑)

薫製体験へ” への2件のフィードバック

  1. この日は天気がよくて気持ちよかったですね。
    こちらこそご一緒させていただいてありがとうございます。
    おいしいお食事、楽しいおしゃべり、あっという間に時間が過ぎていきました。
    帰りのバスでは半分以上寝ていたので、もう松本なんだ…という感じでした。
    またご一緒においしいものを食べに行ってください(^^)/

  2. いつも、ありがとうございます。
    毎回、情報を消化できずに、翌月を迎えていましたが、やっと、果たせた感じです!
    また、よろしくお願いします。
    いやいや、ほんとお天気よくてよかったです!
    気持ちよかったですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です