今年のレッスン終了いたしました。

今週は、おせちレッスン、そして子ども料理塾とありました。
今日で今年のレッスン終了です。

おせちに作れそうなものをやってみようか?
と、食べるの大好きっ子ちゃんに

昆布巻きやりたいと!

途中嫌気がさしそうでしたが、なんとか巻き巻き頑張りました。

柔らかくなるまでは時間が足らないので、できるところまで煮て、ごはんとしました。
他には、きんとんを作りました。
おうちでも、冬休みに作ってみるといいね~。

そして、3日間のおせちレッスン

新年を迎えるためのおせち料理

普段のお料理をちょっとだけ丁寧に、見栄え良く

そんな心意気で、昆布を巻き巻き、人参を飾り切りに・・・。

皆さん頑張りました~!

時間が美味しくしてくれるものが多いので、もう少し煮たほうが良いね~ってものもありましたが、
何か一つでも、お正月の食卓に上がると嬉しいです。

ずいぶん前にこのおせちメニューのレッスンを受けてくださった生徒さんに先日お会いしたのですが、「作ってますよ~」って♪

うれしいなあ。

お声がけしてくださった方々、ご参加くださった方々どうもありがとうございました。
日が合わなく参加できなった方も、また来年お声がけくださいませです。

黒豆は、星農家さんの無農薬で育てられた黒豆です。今年はたくさん採れたといっていました。
ていねいに選別された、きれいな黒豆です。
作り手の顔が見えるものを調理し、食べられるというのはほんと贅沢でありがたいことだなあと、いつも星さんのお米やトマトや黒豆などを見てそう思います。

今日は、冬至
昼間の時間が最も短くなる日ですね。

早朝まだ暗いうちにみぞれっぽい雨が降る中、自転車で出かけて行った息子を見送り、今日は一日薄暗いのかなあと思っていたらお昼前には雨も上がり明るく晴れ間も出てきました。


冬至の翌日から日が延びるため、この日は陰の極みで、翌日から陽に帰ると考えられてきました。それを「一陽来復」といい、この日を境に運が上向くとされています。

だそうです。

言葉で聞いたり見たりするだけでもなんだかうれしくなりませんか?

いいことありそうな~♪うん、きっとあるよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です