クリスマスレッスン終了しました。

6日間の今年のクリスマスレッスンは昨日で終了いたしました

ご参加くださった方々、どうもありがとうございました。

今年のクリスマスレッスンメニューは
サーモンテリーヌ
 ところどころに見えるお野菜がかわいい♪
 意外に簡単にできるので、皆さんのハードルが下がったかと。
カリフラワーのスープ
 味付けはお塩のみ、、じっくり蒸し炒めすることで引き出される野菜のうまみたっぷりのスープです。とっても美味しいんです。寒い冬に心まで温まります。お代わりしてくださった方もいましたよ♪
メインは、鶏のフリカッセ
 旬の長芋を焼いて添えて
デザートは、りんごキャラメルロールケーキです。
 みんなで、最後の絞り出し音楽に乗ってやっていただきました♪

さあ、一品でもクリスマスの食卓に上がると嬉しいです。

さて、今回テーブルを彩ってくれたクリスマスのアレンジは、hanaizumiさんにお願いしました。
「免疫力を高めるために大切にしたい12ヶ月の毎日ごはん」の本文にもありますが。おひさまキッチンの様子や私の好みをよく知っていて下さるので、
安心してお任せできるのです。
落ち着いた華やかさが、食卓をより一層温かなクリスマスの雰囲気にしてくれました。
ありがとうございました。
今日から土曜日まで月一花屋をオープンされています。
ぜひお時間あう方は、行ってみてくださいね。


そして、
デザートのお供のお茶は、毎年クリスマスレッスンのときにはお願いしていますEVERGREENさんのハーブティ
毎年メニューに合わせてブレンドしていただいています。
今回も皆さんに気に入っていただけよかったです。
お料理そして、デザートを余韻残しながらもすっきりとさせえくれるお茶でした。
リラックス&リフレッシュ
そんなお茶だったような気がします。今回もありがとうございました。

何年前からかなあ?
この12月のレッスンにお越しくださった方々には1年の感謝の気持ちも込めて、ささやかながらクリスマスプレゼントとして、シュトレンとお手紙をお渡ししています。
あっという間の一年だったなあとか、一人一人を思い浮かべて書いています。
こんなことができるのはいつまでかなあ?
あまり先のことは考えず、今できていることにありがとう♪
そんな気持ちを込めて・・・。

今年のクリスマスレッスンでも、
たくさんの美味しい笑顔に出会うことができうれしく思います。

ありがとうございました♪

ごちそうさまでした♪