コロッケ

昨日は良く雨が降りました。おまけに寒かった~。
お昼はコロッケ作りました。ゴロンとまん丸コロッケです。
中身はじゃがいもに、小さいさつまいもがあったのでそれも!そして長芋も♪

それらを一緒に茹でてつぶして、おまけにおからもいれて、具は玉葱、人参、椎茸(今回はカレーに合わせたかったから肉無し)を細かく刻んで炒めて、混ぜる。
まんまるに丸めて、衣をつけて揚げて~♪

じゃがいも等おいも類には、意外にビタミンCが多く含まれているのですよ。
しかも熱に強いのです。
免疫力というとビタミンCも大切な栄養素のひとつね。

カレーは穂高にあるカフェバリエさんのカレーです。
私の本も発売当初からずっと置かせて頂いて、とてもお世話になっているお店なんです。

バリエさん、お持ち帰りもやってみえて、先月お友達から、会合したいけど外食は無理そう、どこか美味しいお弁当屋さん知らないかな~?なんて相談された時、スゴくいいタイミングで、バリエさんの持ち帰りメニューの事を知り、お弁当~って~?って問い合わせてみたら、快く受けてくださり、お友達も大満足!良かった、良かったと、配達人させていただいた私も嬉しくなりました。

さてさて、コロッケカレーの付け合わせには大豆、ワカメ、茹でキャベツ、しらすにゴマ、さつまいもの皮もコロッケ揚げるついでに揚げて添えました。
大豆は、茹でてあるのが缶やパックでも売ってますが、私は乾燥大豆を買って、水で戻して(約一晩)茹でて(ふたなしで15分くらい茹でて、その後蓋をして余熱で)それを小分けして冷凍ストックしています。
その方がお財布に優しいですし、好みの固さに茹でられますよ。

バランス取れたお食事に気を付け、元気に過ごしましょうね~。

あっ、カレーのご飯も今回は防災用に用意してもの(なんとすっかり期限切れで(^^))新しく買わなきゃ。
息子達が、防災グッズの見直ししてくれてて、発見!

たくさん作って残ったコロッケ、今朝はコロッケ玉子丼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です