安曇野スイス村ハイジの里にて 子供料理教室

昨日安曇野スイス村ハイジの里の食育ルームにて、子度の料理教室が開催されました。
講師を務めさせていただいています。

昨日は、連休の中日、また、運動会の予備日になっている子供たちもいたのか、前回よりも参加者は少なかったです。

昨日のメニューは、
茄子とトマトのチーズ焼き、
豆腐と豆のサラダ、野菜たっぷりドレッシング
白玉あんみつ
でした。

子供対象の料理教室では、
私の作業をまず見てもらいそして、そこまでやってもらい、また次の段階へ・・・。といった進め方をしています。
昨日は、早く作業も進み時間もあったので、食べている時に、少し、家庭科の延長のようなお話もしました。
今日使った食材について、みんなの体に入ってどんな働きをするか
この子供教室は、5年生以上、つまり、学校で家庭科の授業が始まっている子供たち対象です。なので、そんなちょっとしたお勉強も加えて教えていきたいなと思っています。
食べる事を大事に思える子たちに育ってほしいな~と思って。
そして、自分の体に入るものを自分で正しく選べる子になってほしいな~と。

そんな気持ちでやっています。

子供教室、毎月予定しています。
子供にお料理させたいな、と思っている方
お待ちしています。

お問い合わせは、
私でも大丈夫ですが、
 あづみのキッチンお申込み 
JAあづみ 総務開発事業部 総務課 0263-72-2930までお問い合わせください。
または、安曇野スイス村ハイジの里に案内があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です