旬の野菜 アスパラガス

美味しいアスパラガスが出回っています。

いろいろ楽しんでいますよ~。

アスパラガスの料理

左上から時計回りに・・・

アスパラガスとリコッタチーズのサラダ
 アボカドも合わせて、オリーブ油とお塩、はちみつ。
アスパラガスやトマトのテリーヌ
 先日、型からはずした写真まで載せていましたが、カットしたらこんな感じです。
アスパラガスのムース
 上の部分は、じゃがいものムースです。
アスパラガスの大根おろしかけ
他にしらすや鰹節をかけて、酢醤油で・・・

と、簡単に茹でたものから、ちょっと手間をかけたものまで・・・

ここで、アスパラガスの栄養ちょこっとメモを♪

アスパラガスは、緑黄色野菜ですので、ビタミンA、B1、B2、C、E等が豊富ですが、特徴的なのが、タンパク質、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸を多く含むことです。
これは、新陳代謝を促進し、疲労回復や、滋養強壮に役立ちます。(栄養剤の中の名前でもおなじみではないでしょうか?)
陽差しが強くなり、急に暑くなったりするこの時期、身体に必要な栄養素、持っていますね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です