丸ごとにんじんサラダ

5月になりましたね。新緑が目にまぶしい、心地よくさわやかな風が気持ちいい。
という季節ですね。

なんですが、日陰や、家の中にいると、そう、気持ちいいのですが、外にでると、陽がきつくて!くらくら来そうな今日この頃です。気温もぐんぐん上がって、今日も、夏日でしょう!

出かけていて、昼過ぎ帰宅し、遅いお昼。
最近すっごく人参食べたくって(きっと濃い野菜が食べたいとうこと)、マリネにしたりて(味も、甘酸っぱさを欲している)、食べていたのですが、
今日は、”人参丸ごとサラダ”に。

にんじんサラダ縦

人参をきれいに洗って、ラップに包み、レンジで4分くらい火を通し、適当に割って、先日苗で買って植えたベビーリーフを摘んで、適当に合わせ、オリーブオイルにちょっぴりのお塩、レモン汁をキュッとたっぷり絞って。さらに、すりゴマを。

ぁ~美味しい!

元気色にパワーをもらえますよ。

ここで、ちょこっと栄養メモ♪
人参は、緑黄色野菜で、身体の中で、ビタミンAに変わるカロテンを多く含みます。
ビタミンAは、皮膚粘膜を丈夫にしてくれることから、外からのウイルスや細菌を防ぎ、風邪予防や、また目にもいいと言われています。
この時期で言うと、強い陽差しから、肌を守ってくれるのがいいですね。
また、ビタミンCも豊富ですので、紫外線からお肌を守ってくれるという効能があります。
また、ビタミンAは脂溶性のビタミンですので、を効率よく栄養を摂るには、油と一緒に摂取することがお勧めです。

人参苦手な方、ごめんなさい・・・^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です