大きな南瓜くん

ハロウィンの前日、大きな南瓜が我が家に来た。
母が持ってきてくれたのだ。

どこから切ろう?と
いやいやまず大きさを測って・・。
新聞くらいの大きさ、そして体重(笑)、重さは、約7㎏!

大きな南瓜

まずは、ただ焼いて食べてみました。
弱火でじっくり焼いたので、とっても甘くて美味しかったですよ~。おいも(さつまいも)みた~いと♪

そして、翌朝、南瓜スープ、南瓜サラダに。

C-_Users_ohisama-kitchen_Desktop_南瓜サンドと、南瓜スープ

南瓜は、ビタミンA,C,Eとそろっていて、栄養満点お野菜です。
夏採れる物ですが、固い皮に包まれているので、冬でも、冬至に南瓜といわれるくらい、日持ちします。

皮膚や、粘膜を健康に保ってくれるビタミンA。
免疫力を高めてくれたり、風邪予防、紫外線から守ってくれるビタミンC。
血行をよくしてくれ、冷えを改善してくれたり、抗酸化作用があり、生活習慣病の予備につながるビタミンE。

いろいろな食べ方で、楽しみたいですね。
(くれぐれも何でもそうですが、体にいいからと、そればかりでは・・・よくないですからね~、いろんな食品を、楽しみながらまんべんなく、食べましょう。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です