子ども料理塾

今日もたくさんいろんなお話をしてくれました~。

今回は、南瓜のサラダとお味噌汁を作りましたよ。

お米をといで、
お出しをとって、
卵を茹でて、皮をむいて、切って・・・
キュウリを切って、お塩をまぶして、ギュッってしぼって、
オクラを切って、
南瓜つぶして
混ぜて・・・・・

こう言葉に書いていると、口に入るまでにいろんなことしてるんだなあ
と改めて思いますね。

こうしなきゃいけないって、無くて
また、美味しいものを作らなきゃ
でもなくて・・・

ただただ自分が食べるものに興味、関心を持つ

そこが大事

そこからいろんなことへ広がる気がします。

そんなきっかけになるといいな♪

オクラはお星さまみたいだから~
ときれいに並べていました。

理由はよくわからないけれど、そう思ったんでしょう。

楽しそうでした♪