カフェオレプリン

まだまだ朝は寒いです。霜が降りてましたよ。
そして、我が家のこぶし、ずっと元気なかったのですが、復活してお花をつけてくれました。

今日は朝ごはんの残ったものからのデザート紹介です。

何だろう~?

コーヒーが残ったから、それをゼラチンで固めてプリンに

材料は、
コーヒー+牛乳(つまりカフェオレ?)300ml
粉ゼラチン5g(だいたい小袋はこのグラムで売ってます)
水大さじ2

まず、水大さじ2杯をちっちゃな器に入れて、そこに粉ゼラチン振り入れてふやかします。
しばらくしたら湯煎又はレンジ600wで15秒温めてサラサラ状態にします。
それを常温のカフェオレ(冷たすぎるとゼラチンの固まりが出来てしまいます。温めても良いですが、あまり温める必要ないです)に混ぜて、作りたいカップに注ぎ、後は冷蔵庫で冷やします。

甘味はお好みで~?

だいたい液体250ml~300mlに対して粉ゼラチン5gって覚えると良いですよ-。
ふるふる加減は液体に対するゼラチンの量で決まるので、お好みを見つけるのも楽しいかも?
お子さんと作ってみませんか-?

明日は何にしようかな~?
最近アスパラガスが多く出回ってきました。
アスパラ料理にしますか!
アスパラガスは疲労回復にいいですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です