秋の気配

そろそろ信州の子供達は夏休みも終わり、日常生活が戻りつつあります。
今年はうちの子の通う小学校は例年よりも夏休みが長く、末っ子はまだあと一週間お休みですが、高校生の次男は、今日から登校していきました。

今朝の我が家から見える常念岳です。

2016.8.22常念

秋の気配を感じます。
台風が近づいているようで、少し湿った風ですが・・・。

2016.8.22稲など

昨日の日曜日、JAあづみ主催、安曇野スイス村ハイジの里にて、第1回子供料理教室が開催されました。

たくさんの子供達(満席!)が参加してくれ、とても楽しく講師を務めさせていただきました。

第1回という事もあって、JAあづみのスタッフの方も大勢!そして、市民タイムスさんやタウン情報さん等々取材も入っていて、にぎやかでした。

小学生4年生から中学生までのお子さんたちで、お友達同士、姉妹での参加の子もいましたが、皆初めて組むグループ、初めは、少し遠慮がちなんで様子もありましたが、初めにご挨拶を交わしあってもらったり、テーブルを回って声をかけていきながら、特に目立つ失敗もなく?美味しいカレーととうもろこしのスープを作り上げることができました。
夏のおひさまをたくさん浴びた元気野菜で作るカレーとスープです。
(すみません、写真がないので美味しそ~なのをお見せできないのが残念ですが…)

年明け2月まで、毎月子供教室は予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です