焼き茄子

まだまだ昼間は暑いですが、夕方からはさっと涼しくなり、どこかからか秋の虫の声が・・・。

辺りが少しずつ秋めいてきているのを感じます。

焼き茄子、唐突に、なに?ですが・・・。

茄子のお料理いろいろあるけれど、やっぱりこれが一番好きだな~って、今日作って思いました。

これなら一人で4、5本いける!

焼きなす

焼き網で焼いて、皮をむいて、お皿に並べ、おろし生姜にかつお節、おしょうゆを少し。

なんだか秋の気配・・・。
さらに感じた今夜でした。

水分がほとんどの茄子、身体のほてりを冷ましてくれます。この季節のぴったりの役割を持っていますね。
食べ過ぎて冷えないように、注意ですね。生姜など体を温めるものと一緒に・・・。摂るといいですよ~。