今日のおかず

年末、実家に帰ったとき、久しぶり愛知の味、味噌カツが食べたくて、名古屋に買い物に行ったついでに食べました。
なんだか無性に、赤味噌のものが食べたかっったんです。
そうしたら、実家でも、モツ煮が作ってあり・・・。

そして、地元の赤味噌を買って帰ってきました。

それで今日は、モツ煮を作りました。
野菜やモツを煮て、赤味噌、砂糖、酒、みりんで味付けです。

ほんとはモツとコンニャクくらいかな?
根菜類を色々入れて作るのが我が家流。

モツ煮

でも、これは、明日のおかず
明日は、三九郎(正月明けに、松飾やだるまなどを飾って?燃す行事を松本安曇野辺りはこう呼びます。)で、
朝から松集めなどで忙しそうなので、明日食べられるように、土鍋にいっぱい作っておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です