年の初めに

今日から、うちの子の小学校も3学期が始まり、日常が戻ってきました。

まだ、薄暗い中登校していきましたよ。

2016.1.8朝

さて、やっと書けそうな・・・。
昨年の振り返りと今年の抱負。

昨年は、おひさまキッチンとしては、本を出版することができたこと、これが一番大きかったことだと思います。
信州に来て20年、安曇野に住み始めて10年。その月日の中で見てきたもの、感じてきたこと、そしてそんな中でうまれた数々の料理やパン、お菓子のレシピ、それらをほんの一部ですが、季節ごとに移り替わる安曇野の色や音や香りや風と共にまとめた本。
私を支えてきてくれた方々へのありがとうの気持ち、これから出会うであろう方々への安らぎやわくわく感への導き、そんな気持ちを込めて。

いろんなことが思い出されます。
ドキドキしながら勇気を出して、本をお店に置いていただけるように本を編集してくださった知香子さんと歩いたこと。
元来、好きなものを紹介したり、こんなものが!こんな人が!こんなお店が!なんて紹介するのは得意なのですが、自分の事となると、自分では・・・なかなか・・・ね~。

本を作ることによって今まで接点のなかった分野の方々と触れ合うことができました。
多くの関わってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

プライベートでは、コーラスを始めてみたり、これがまた歌えない自分に気づき、体力づくりだーとか。
また、家族の山登りに初めて行ってみたいと思い、登って見下ろす景色に感動したり・・・。
これもみな、3人の子供たちの成長が私に余裕を作り出してくれたのだろうと。
そんなこんなで、昨年は、自分を見つめなおすそんな1年だったかなーと。

そして今年の抱負。
何かいい言葉はないかなー?なんて考えていたら、ふと「知」という文字が浮かびました。
自分を見つめなおし、自分に足らないところを補うように「知る」ということをテーマに過ごしてみたいを思います。
なんだか、今までを違った風が吹いてきそうな、そんな予感が・・・。
それに、吹き飛ばされないようにしっかりと自分の中の知識を深め、答えられるようにしないと・・・!
そんな気持ちの新年であります。
どうぞ、今年もよろしくお付き合いください。

おひさまキッチンは、変わらぬ光を・・・
求めに来る人が、必要なだけ持ち帰ってもらえるように・・・
そんな存在で。

さあ、もうすぐ今年初めの新月の日!
気持新たに、行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です