グラニースミス

最近は、いろんな種類のリンゴが、出回るようになりましたね。

先日、グラニースミスというリンゴが、近くの産直のお店に出ていたので、少しまとめ買い
を。
以前にも使ったことがあったのですが、今回煮てみて、あれ~・・・?こんなにすぐ煮崩れるんだったっけ~?と。
どちらかというと形を残して煮る煮方が好きなので、ちょっと残念。
でも、味は酸味が強くてとっても好みです♪

gurani-sumisu

昨日の朝、リンゴロールデニッシュを作りました。

味はとっても美味しいのですが、わたし的には、リンゴの触感もほしいところなので・・・・。
ちょっと使い方もっと考えないと!です。

北アルプス雪化粧

昨日の朝の霧が晴れた後、すっきりとした青空に!

わ~、きれい!北アルプスにしっかりと雪がつきました。

11月1日山

西には、まだお月様が・・・残っておりました。いい日になりましたね。

昨日は、窓掃除(主人と息子)や、庭のお花の植え替え(私)、冬支度を少しずつ始めました。

窓ピッカピカになりました。
ご苦労様です♪

柿も採ってもらいましたよ。

かき

今年の柿のなりは世の中はどうなのでしょうか?
うちは、昨年の半分くらいです。でも、立派な柿が!
さあ、皮をむいて、干さないと~♪ですね。