南瓜たっぷり

南瓜は、夏の終わりが旬ですが、固い皮のおかげで、長く持つ野菜ですね。

風邪をひかずに冬を元気にと、冬至にも食べられますものね。

ビタミンA.C.Eが豊富で、皮膚、粘膜を守ってくれ、カサカサお肌の予防や、冷たい風、紫外線予防。免疫力の低下予防、そして、血行促進による冷えの予防などなど、優等生並みな栄養を持ったお野菜です。
お料理にも、お菓子にも使いやすい食材ですね。

今月のレッスンでは、この南瓜をたっぷり使ったパンを作ります。

お砂糖や油は控えめでも、ふんわりしっとりな南瓜パンです。

まだまだお席に余裕アリです。

ふんわり南瓜のちぎりパン、いかがですか~?

kabotyapann

リングタイプのハンギングバスケット

ハンギングバスケットの講座で、今回は、リングタイプのバスケットを作りました。

リングのハンギング

ふんわり優しい色でまとめました。

花つきがよくなるようにと、もったいないけどまずは、お花をすべて摘むのだと・・・。

でも、摘んだお花はしばしこんな風に楽しめます。

摘むリングタイプのハンギング、パンジー花

そして、今まで玄関でお迎えしてくれていたこちらは、テラスへ移動♪

リンゴの付いたハンギング