収穫の秋、稲刈りに♪

秋分もすぎ、昼の長さがだんだん短く・・・。
朝起きるとまだ暗いという季節がやってきました。
今朝は、窓を開けると、北からの風が・・・、冷たく感じました。

そんな今日午前中、明日からのレッスンの総確認をし、

9月29日確認パンなど
急げ急げ!、始まっちゃう~と。

小学校の稲刈りのお手伝いに行ってきました。

ほど良いお天気で、いい稲刈り日和だったのではないかと思います。

5月半ば過ぎに田植えをし、今日稲刈りの日を迎えました。
合鴨ちゃんにお世話になったりしながら、元気に実りましたよ。

私もお手伝いといいつつも、実際は初めてのことばかり。いい勉強になっています。

今日は、子供たちが刈り取った稲を束ねたり、それをはぜかけしたりの作業の補助を。

子供たち、皆ぬかるんで歩きにくい田んぼで、頑張っていましたよ。
バジルクラブの鈴木さんの説明を聞き、鎌で刈り取り、束ねて結ぶ。
なかなかきつく結ぶのも難しいようで、先生たちにそんなんでは抜けちゃうよ~って言われながら、だんだん上手になっていっていました。まあ、たまには、見てないすきに結びなおしてあげたり(笑)ね♪

9月29日稲刈り

長靴の中に泥が入った~とか、おなかすいた~とか・・・。いろんな会話が聞こえるのもまた楽しかったです。
みんなおしりには泥が・・・。頑張った証拠だね。

これで1週間くらい干して脱穀だそうです。
都合があえばいいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です