さわやかな秋の空

今日は、さわやかな秋空が広がっていた安曇野です。

9gatu12nitiasa

朝から久しぶりに常念岳もくっきり。

今日は、午前中は、末っ子の小学校の授業参観がありました。
1時間目は、来週に控えている安曇野自然教室(キャンプ)の結団式!
それぞれのクラスが、キャンプに向けての目標を。皆大きな声で、しっかり宣言していました。
とてもたくましく、それぞれも思いがとてもよく伝わってきました。
そして、微笑ましかったです。
楽しんでいい経験をたくさんしてきてほしいと思います。
そして、いい思い出を作ってきてほしいと思います。

そして、午後からは、次男の高校の講演会等々へ。
講演会のタイトルは、「子供のやる気を引き出す魔法の質問」

聞き方ひとつで、どうすれば・・・とか、考えることをするようになる。
そのための目的を自分に問うようになる。
近くの人と組になって、同じこと探ししたり、なりたい自分を話してみたり(考える余地はないので瞬間思い付きです)質問しあったりして、とても楽しい活気のある会場となっていました。

そして、そのあとは、学年別の話で、進路の話、来年度の文理選択についてのお話がありました。

自分をよく見つめ、どんな自分になりたいのか?
さて、そのためにがどうしたら?
なんて、自分で考え、進んでいってほしいと思います。

ハンギング

昨日作ったハンギングバスケットです。
今朝お水をたっぷりあげました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です