夏の終わりに

まだ8月ですが、すっかり涼しくなってきています。

今朝は、雨、日中はどうかな?
こんな中、次男は、部活で登山に出かけていきました。

この時期よく、夏どこか行きましたか~?とか、聞かれたりしますよね。
そんなこんなで、この夏を振り返って・・・・。

そうだな~?
毎年同じようにしていること、違ったことありますよね。

うちの個々でいうと、まず、まず主人は相変わらず忙しくしていますが、今年は、毎年行っている子供との登山、末っ子と2泊でテント泊の登山をしました。

登山センター

最終日は、私も行き、三人で、温泉旅館に泊まりました。

孫くろう

そして、次男はおじいちゃんにスイスに連れて行ってもらい、スイスの山を楽しんできました。

スイスお土産

全て計画はふたりで、ほぼお任せ。
短い夏休みのうち、ほぼ遠くの地で過ごしていました。
帰りも一人で飛行機に乗ってくるとか、初めての海外行きでいろいろ初体験があったことでしょう。

「大丈夫だった?一人でよく乗ってきたね~」、なんていうと、「だって乗ってるだけだし」と。「降りてきてから向かう方向とか・・・?」なんていうと、「書いてあるし!」「あ~、確かに・・・、帰ってくれば日本だしね・・・。なんて、あきれる会話・・・。「だってお母さん、一人で飛行機乗ったことないし・・・」、なんていうと、末っ子に「え~?」って。「だって、一人で乗る機会がないんだもん・・・、」なんて(笑)

そんなこんなで、だんだん親が経験していないことも、やりこなしていています。

そして、末っ子は、ピアノ教室の子達とを1日楽しく過ごしたり、学校のプールに行ったり、お友達と映画に行ったり、たまに私に付き合ってくれたりしてくれました。

あおいいろいろご飯

最大は、お父さんとの初テント泊かな?
日記には、お父さんのが疲れていました・・・。と書いていました。

長男は、やっとこちらの夏休みが終わる頃帰省してきてくれ、のんびり過ごしています♪

部屋の真ん中にいて、ちょっと手を伸ばせばなんでも届くような小さな部屋に暮らしているので、
うちに帰ってきて、広すぎるし・・・なんて。
でも、なぜだか、うちの掃除をしてくれています。
そんな姿を見ると、きっと、自分の身の回りも、掃除しているんだな、と安心。

コーヒー

コーヒーも淹れてくれます♪

こんな風に、雨の朝、振り返ってみました。

そして、うれしかったこと。
今、庭の大改造?を少しづつしているのですが、先週日曜日、5人で、土を掘り返したり、石を運んだり、庭仕事が出来ました。うちの主人は、手伝え!とか決して言わないのですが、皆出てきてくれ、それぞれの役を!
さすが力仕事なので、私以外は男手。役立ちます。
みんなで出来たこと、なかなか皆でそろって何かをするって事がなかなか出来ないでいたので、この日はほんとうれしく思いました。

こんな風に夏が終わっていきます。
皆元気に過ごせること、ほんと幸せなことだな~って。

そして、私たち夫婦もこの夏で結婚21周年を迎えました。

結婚記念日ろうそく

これも毎年していること。
ろうそくを灯す。
毎年、その日には出来ないことが多いのですが、結婚記念日に近い日に。
子供が寝静まって、夜中に帰ってきてご飯食べたり、そんなときも・・。
今年は、なかなかゆっくり灯す時間が無くて・・・。数日にわたって、灯していました。
最後は、花火の火を付けるのに使ったり・・・。
数字は、25までですが、いつまで一緒に燃せるかな~?
結婚21周年ですが、うちにいる時間は、1日いったい何時間なの?っていうくらい(いないときも多いので)なので、実際に一緒に過ごしている時間は・・・?です。
だから一緒にいる時間、大事にしたいですね~。
子供が大きくなってきて、そのうちにふたりに・・・と思うと・・・♪

なんだか、個人的なことをつらつらと語ってしまいました・・・。
長々と読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です