冷やしうどん(ごまだれ)

今日から、三男の小学校は、2学期が始まりました。
そうなんです。長野県の子達の夏休みは、短いのです・・・(だからといって冬休みも決して長くはありません)。
昨日は、雨降りで、肌寒いくらいでしたが、今日は、晴れて暑くなりました。
雨が降ってくれたお陰で、庭の緑も活き活きと感じられました。

しかし、木陰や家の中は、涼しかったです♪

今日のお昼は、冷やしうどんに・・・♪

ごまだれ冷やしうどん

大好きなトマトをいっぱいのっけて・・・。あまりの乗せるとみっともないので、この程度で(笑)
別皿にもっと切って・・・。
そして、冷蔵庫に切ってあった胡瓜に、たっぷり生姜とミョウガ、大葉。
野菜の中で、生姜のみ買った物。あっと、納豆も!

ごまだれをかけて頂きました。

ここで、ごまだれレシピを♪

〈材料〉2~3人分
練りゴマ(白)   大さじ3
味噌        大さじ1/2
砂糖        大さじ2
醤油        大さじ2
酢         大さじ1と1/2

〈作り方〉
順に、混ぜるだけです。

冷やし中華にも使えますよ~。その場合、ちょっぴりピリ辛に豆板醤を少々、お酢をもう少し増やすといいと思います。

暑かった夏、冷たい麺類、さらさらと食べやすくよく食卓に登場したかもしれませんね。
その際、麺だけ、なんてなかったですか?そういう食べ方を続けていると、疲れやすくなったり・・・。エネルギー源(つまり糖質)は摂っているですが、それをうまく身体の中で代謝できていない・・・(エネルギーになっていない)ということに。
そんなときに役立つのがビタミンB1。一般的に豚肉に多いといわれていますが、大豆にも多く含まれます。
また、冷たいものばかりでは、冷えが・・・。そこで、生姜など、夏でもとりたい食材です。

ずいぶんここ安曇野では、秋の気配が感じ得られるようになっていました。
しかしまだ日中は、強い陽差しが・・・。

さあ、元気に夏を乗り切り、実りの秋を迎えましょうね。

家の周りの田んぼの稲穂、もう垂れ始めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です