トマトソース

この夏も、たくさんトマトピューレを作りました。

そればっかりではと・・・、
トマトソースを。
トマトピューレレシピは、『おひさまキッチンの食卓 安曇野の四季を感じて』に載せてありますので、トマトソースレシピを♪

     トマトソース(フレッシュトマト)

〈材料〉  出来上がり量約500ml   
にんにく      1片
オリーブ油     大さじ2~3
玉葱        150g
塩         小さじ1/2くらい
加工用トマト    600g
コショウ、赤唐辛子、ハーブ等

〈作り方〉
①にんにくは包丁の背でつぶし、玉葱は薄切りに、トマトは皮をむく。
②鍋に、にんにく、オリーブ油を入れ、弱火で炒める。
③いい香りがしてきたら、玉葱を入れ、塩を適量入れ、しんなりするまで炒める。
④1/4位に切ったトマトを入れて、用途に合わせて煮詰める。
⑤ハーブなど香辛料も用途に合わせて入れ、調味する。

トマトソース3枚

今回は、フレッシュバジルをオリーブ油に漬け込んでおいたオイルを使って煮込みました。
種ごと入っていますが、気になるようでしたら、始めに種を除くか、最後こしてください。
加工用トマトが無ければ、真っ赤になった完熟トマトを使ってください。

真夏のおひさまをいっぱい浴びた真っ赤なトマトを使ってぜひ作ってみてください。

トマトソース

お肉を煮込んだり、焼いたお肉や、魚にかけたり、オムレツに、もちろんパスタのソースにも♪
もっと煮詰めれば、ピザソースとしても♪
いろいろ使えます。
今晩、昨日美味しそうなイカが売っていたので、さっとソテーしてかけようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です