knower(s)さんにて、ライブクッキング

今日は、松本市大手にありますknower(s)さんにて、今とっても美味しい夏野菜を使っての2品を紹介させて頂きました。
メニューは、ガスパチョと、『おひさまキッチンの食卓 安曇野の四季を感じて』の中から、ラタトゥユを。

そして、本の中でも紹介させて頂いている安曇野市三郷で、無農薬で加工用のトマトや、お米を作っておられる星農家さんにもお越し頂き、朝もぎたての加工用トマトの販売もして頂きました。

調理自体は30分もかからず、試食タイムに。

食べながら、夏にとりたい栄養や、食べ方など少しお話しさせて頂いたり、星農家さんからは、野菜作り、米作りについて、ご自身のこだわりなどお話しして頂きました。
直接生産者の方のお話を聞くことも出来、いい機会だったのではないかと思っています。
また、星農家さんも元は都会出身で、信州に移り住んだ組。最近よく耳にする移住された方です。そんな話でも盛り上がりましたね。(場所がknower(s)だったこともある?(笑))

私は、普段は、自宅で料理教室をしていますが、こういうまた違った場所での出張教室、いつもはない出会いがあるな~って、毎回楽しみにさせて頂いています。
うちとは違って、レッスンできることが、限られてきてしまいますが、その場所にあったことを。そして来てくださった方向けに栄養や、普段のお食事の取り方など、お話ししています。
そんな、新しい出会いのある(参加者さん同士でも)レッスン、細く長く続けて行けたら♪って思っています。
今日の様子、作った物の写真があまり無いですが、

8月4日ライブクッキング

最後になりますが、暑い中参加してくださった方々、knower(s)の花輪さん、柚木さん、そして知香子さん、そして星さん、ありがとうございました。

夏野菜、しっかり摂ってこの夏元気に過ごしましょう!

みなさんもね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です