採れたて野菜で朝ごはん

今年は胡瓜のなりがいいです。

胡瓜

今朝、4本採れました・・・♪

早速、朝ご飯に。

小口に切って、塩をまぶしてしばらく置き、出た水分を絞り、
ひとつは、作り置きしてある甘酢(おひさまキッチンの食卓にレシピあり♪)で和えて、酢の物に他にタッパーに入れてあったわかめ、そしてごまをすって合わせました。畑でとってきたしその葉も添えて。
もう一つは、ツナ(昨日煮物で使った残り)と、南瓜(こちらも、蒸してタッパーにはいて冷蔵庫にストックしてあった物)を玉葱ドレッシング、カレー粉で和えて。

そして、他に畑で摂った菜花とトマト、こちらをささっとオリーブ油で炒め、味は塩、コショウ、溶き卵とからめて。

そして、今日のパンは、金曜日のみオープンのお友達のパン屋さん、くるみ工房さんのぱん♪

取れたて野菜でぁzさごはン

夏野菜の元気をもらって、1日爽やかに過ごしましょう♪

ここで、今日使った夏野菜、栄養メモ♪

胡瓜は、ほとんど水分。身体のほてりを冷ましてくれます。ビタミンC,カリウムが豊富で、紫外線予防、むくみの解消に役立ってくれます。

トマトも、ビタミンCが豊富なお野菜ですね。そして、代表的な栄養としては、よく聞かれるリコピン♪こちらは、カロテンの一種で、赤色の色素成分です。強い抗酸化作用を持っています。活性酸素を除去し、血流をよくし、血管を丈夫にしてくれることに役立ってくれます。
昆布に含まれるグルタミン酸といううまみ成分も持っていて、だしにも・・・♪

何はさておき、今、近くの畑で育つ物、それが今の身体にあ必要な栄養を持っているのかな~って。

まだまだ暑い夏は続きます。ばてないように、過ごしたいものですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です