母と京都へ

先月終わり、母と京都へ行って来ました。子供が産まれてから初めての二人旅行。約20年ぶりでした・・・。

せっかく2人だからと、美味しい物食べに行こう!と、お世話になっているお店のオーナーに、お聞きして、お勧めのお店を予約して・・・♪

まずは、お昼は、妙心寺前の精進料理のお店阿じろへ・・・。


鮮やかな色のほおずきの中に、散らし寿司や、ストロベリートマト、トウモロコシのかき揚げが・・・、
揚げだし豆腐、ふんわりとろんと、美味しかった~。
アボカドも、小さめでかわいらしく。


そして、生湯葉の椀物に、冷たいおそうめん、そして、賀茂茄子の二色田楽、長いものそうめん風(細く切ってあり口当たりの良い)


そして、ご飯は、お皿をはみ出すほどの大きな蓮の葉に包まれた蓮根ご飯、そして、蓮根団子のお味噌汁。


そして、最後は、水菓子2品が・・・・。

外の暑さは忘れてしまうかのような、涼しい個室でのゆっくりと流れる時間・・・・。
ゆっくりお食事楽しむことができました。

とっても美味しかったですよ。

お食事を楽しんだあとは、取りあえず、ホテルへ・・・夜のお食事のお店の近くで、泊まりました。

今年の春建てられたばかりとあり、とってもきれいで快適でしたよ・・・。

ホテルに荷物を置いたあとは、夜のお食事どころを探しついでに、街歩き


気になるお店を見つけては、中へ・・・♪

そして、おやつにと(笑)ひとやすみ・・・

そしてそして・・・夜ご飯♪

以前フィレンチェに行ったときに訪れた世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラの商品が置かれているお店が併設されているリストランテへ・・・。

こちらもまた、とってもよかったです。美味しいし、お店の感じも、スタッフの方も・・・。

パンは、フォカッチャを頼んだのですが、焼く前にも一度持ってきてくださり、「今から、玉葱のスライスを乗せて焼いてきます」と・・・、一瞬、オリーブ油でつやつやになっているので、モッツアレラチーズかと(笑)

これも、焼きたて、香ばしく、香りよく、とっても美味しかったです。まん丸な形、これもフォカッチャって言うんだ~・・・。

帰りには、このパンの焼きたて熱々を、お土産に・・・くださりました・・・。

こちらのお食事も満足満足で・・・・ホテルに、戻り・・・・お休み・・・zzzz。

そして翌朝は、温泉入り、チェックアウト。

朝は、近くにイノダコーヒー店本店があったので、こちらで・・・

カフェオレと、野菜サンドを。

そして、錦市場をぶらぶら散策し・・・・・

京都駅へ・・・

さてさて、今回の母との京都旅行の発端は、

主人と次男は、登山へ・・・

そして、三男は、おじいちゃんと北海道旅行・・・

ということは、私、フリー・・・?

北海道旅行「トワイライトエクスプレスの旅」

帰りは、京都で降りる!ってことからだったのです・・・。

おかえり~・・・・♪と、京都駅ホームで待ち伏せ・・・♪

そんな、京都での母との食の旅で・し・た♪

長く読んで頂きありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です