大切にしたいこと

都会から自然を求めて、数年前安曇野に来た友人家族が、今年から本格的に農業を始めた。
そんな様子、お米や野菜の成長を時々のぞかせて頂いた。
ほとんど手作業で、手間暇かけて育ったお米や野菜達、なったときの喜びは人知れぬものであったろう。
私は、ありがたくもいくらかわけて頂いたり、買わせて頂き、トマトでは、たくさんのピューレを作ることができました。

何とも味の濃い、夏のおひさまのぬくもりを感じる美味しいピューレができました♪

そして、お米も買わせて頂き、今我が家の食卓にのぼっています。

とてもうれしいのです。信頼おける人の作るものを食卓に出せる。とても贅沢なことで、とてもありがたいことです。

私はそんなのが好き!

人と人との信頼関係から産まれる産物、ありがたくとても大事にしたいと思います。

そして、彼女は、小麦も作ったと!

真っ先に、使いたいっ!と。
強力粉なら、パン焼きたいし、薄力粉なら是非ケーキを焼いてみたい!と。頭の中はいろんな想像が・・・

そして製粉されたさらさらの粉

薄力粉だったので、早速ケーキを!

正直、ふっくらふわふわに仕上がるかとっても不安だったのですが(粉によってずいぶん違いますからね~)、
大丈夫!とてもふっくら、ふんわり、なんだかとってもあったか~いケーキが焼き上がりました。きっと何でも作り手の気持ちってのが入るんだな~って。
レッスンでも使いますね♪(楽しみにしていてください。)きっと私、いつも以上に、慎重になってるか(大事に使わなきゃ~)、にこにこしてるか(使えるうれしさから)、どっちかね(笑)

なかなか、自分で野菜やお米まで育てて食べる。そんな生活は私にはできない。せいぜいお庭の片隅で少し野菜を育てるくらい。
だから、高級なものよりも、作り手のわかる、作り手の気持ちの入ったものを使いたい。

そんなことを求めて、食材探し、したいな♪

大切したいこと
手作りの温かさ、手作りのぬくもり、作り手の気持ち、想い

そして、そんな人や、ものとの出会いを大切にしたい

大切にしたいこと” への2件のフィードバック

  1. ありがとう♪yumiさん♪
    自分のことって、(自分のことなのに)よくわからないけど、なんだか自然に一生懸命になれたり、ふっと軽く足がむいたり、わくわく、うきうきしたり、そういうことなんだよね。
    うまく言葉で言い表せないけど・・・・
    気づかせてくれて、ありがとう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です