男弁当

今日は、休日でしたが、皆お弁当持ちで・・・各々の予定に!

ということで、皆お弁当   今朝お米7合炊きました(朝昼分)。

豚肉を冷蔵庫にあったお野菜と炒め(何となく、お肉、玉葱とほかの野菜を場所を分けて)、お肉、玉葱のところに、お醤油、みりんで甘辛味に、ほかの野菜は、塩のみで。
ご飯の上に、乗っけてどんぶり風。
左から、長男、次男、三男分です。次男は、どんぶり弁当+おにぎり2個も!

そんな今日のお弁当でした。

ここで、栄養豆知識!

豚肉と、玉葱って、相性いいですよね。
これは、栄養的にもいい組み合わせなんです。
豚肉は、ビタミンB1が多い食品です。これは、疲労回復に役立つ成分です。つまり、体の中に入ってきた栄養(糖質)が、エネルギーに代わるときに働いてくれる成分です。
そして、その、ビタミンB1の吸収をよくしてくれるのが、玉葱(ほかに、ニンニクや、ねぎなど)が持っているアリシン(これらが持ってるにおい成分)という成分なのです。

これから、暑くなってくると、口当たりのいい冷たくて甘いものや、つるつるとのどごしのいい麺類に偏りやすくなってきます。
そればかりでは、体にうまく働いてくれません。そして疲れやすくなります。余分な糖質は、脂肪になってしまいます。

バランスのよいお食事、心がけたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です