Zurich4日目

ヨハネさんのお宅にお邪魔した翌日(日曜日)、ヨハネさんが、毎日曜日に行くという教会のミサに、参列してみました。
牧師さんの神聖なるお話を聞き(アーメンしかわかりませんでしたが)、これまた貴重な体験をしました。

そして、ヨハネさんの案内で、街を回りました。

お店の看板を説明していただいたり、この地が、チューリヒという名前になった話や、昔ローマ人が・・・・なんて話までいろいろ教えていただきながら、街を歩きました。1人では見過ごしてしまうところまで、いろいろくわしく教えていただき、勉強になりました。後でガイドブックを見返し、フムフム・・・・と。

そして、お昼を回ったころお別れをし、美術館に行き、そして遅めのお昼を食べに行きました。
その日は日曜日で、お店はほとんどお休み、人通りも少なく街は静かでした。
開いているレストランは、混みあっています。
私たちは、観光客向けっぽいレストランZeughauskeller(ツォイクハウスケラー)で食事をしました。

またまたデザートのおっきい事!
チョコレートムースも、ティラミスも食べたから~何にしようかな~?と・・・、セモリナ粉のプリンと説明書きがあり、ん~、どんなだかこれにしよう!と。
しっかりめのプリン、パンプディングのようでした。それはいいのですが、まわりのソース、イチゴジャムのソースなんです。これが甘くって、多くって…またまたすみません残しちゃいました。プリンは食べました。ソースとクリーム。
でも、クリームは量は半端じゃなく多いのですが、これはそれほど甘くなくふんわり軽くって美味しいんですけどね!

そしてもう少し、歩いて・・・・

そして最後の夜は、主人が、お世話になったDr.夫妻が、夕食に誘ってくださり一緒に。
ベジタリアンのビュッフェレストランへ。豆や、野菜を使ったカレーっぽいものがたくさんありました。料金は、食べた重さというかお皿に盛った重さによって決まります。
写真はないのですが、どれもおいしかったですよ。

そうしてZurich滞在最終日の夜は過ぎていきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です