ロスティ

ロスティ、
それは、数年前に、スイスの山の途中のレストランで食べたジャガイモ料理です。

細く切ったジャガイモを水にさらさずにボールに入れ、軽くお塩で味付けをし、油を敷いたフライパンに敷き詰めます。
しばらくして裏がカリッとしてきたら、ひっくり返し、まん中に卵をポトン、卵がお好きな状態に固まったら出来上がり。

お店では、ソーセージが添えてあったり、ハンバーグが添えてあったり…。

うちでは簡単に、ケチャップをお好みで、かけます。
ジャガイモに、玉ねぎを混ぜたり、人参を混ぜたりもします。

お休みの朝によく作ります。  簡単なので、作ってみてくださいね。

7月レッスン終了

台風が過ぎ、少し暑さも和らいでいる信州安曇野です。やっぱり信州の夏はこれでなくては!といった感じですが、
また暑さはぶり帰ってくるのでしょうか~?

さて、おひさまキッチン7月のレッスンが終了しました。

メニューは、  総菜パン2種  パンキッシュ &  ツナコーン
          フレッシュトマトを使ったトマトスープ
          枝豆ブリュレ
           でした。

夏のパン作りは、発酵が早いので、今月は、すべて自然発酵で、進めていきました。
夏は、発酵が早くなり過ぎないちょっとした配慮が、美味しいパンと作るコツですね!

夏向けのスパイスのきかせたトマトスープ、気に入っていただけたかしら?

そして枝豆ブリュレ、お口の中で、ふわっと広がる枝豆のお味、美味しかったでしょ~! 
あのように、ピューレ状にすれば、デザートにも、スープにも・・・・つかえます。ビールのおつまみだけではもったいない!

今月も、美味しい笑顔にたくさん出会うことができました。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

来月8月は、お休みさせていただきます。

次回は9月です。こちらに案内が出ています。お申込みお待ちしていますね。

それから、Cozy&Rosy紅茶教室のYumiさんとのコラボレッスンもありますよ~。
こちらも、お申込みお待ちしていま~す。
ただ今、午前が満席になりつつあります。午後は、まだ余裕があります。