子ども料理塾

この日は、初めて来てくれた小2の男の子、もうすぐ3年生!
お母さんは、少しでも興味を持ってくれるといいなあと思って、と連れてきてくれたようですが、やる気満々♪
さて、まずは~お米を研ぐよ。
これは何かわかる?
とボールやザルを見せて・・・。
そして、お米研いだことある?
ない。
そっか
じゃあ、やってみよう!

そして次は、だしをとってみよう!
これは何?じゃあこれは?とこんぶや削り節を見せて・・・
お豆腐に載せる・・・
そうね。食べたことあるね。
なんていろいろ聞いてみながら進めていきます。

そしてだしができたら
飲んでみよう。
ど~お?
おいし~っ!!

じゃあこれでお味噌汁作ってみよう!
と、今回は白菜と生椎茸を切って具にしてみました。
包丁ではキュウリを切ったことがあるようでした。
メインは、目玉焼きを作りました。

いただきま~す!
ぜ~んぶ自分で作ったね。
すごいね!!

帰宅して、夜におうちでも目玉焼きを家族に作ってあげたようです。

そうそう!洗い物を一緒にしている時、(おうちの人)お仕事で疲れてるから、やってあげるといい!なんてことも言ってましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です