11月レッスン終了いたしました。

庭のもみじが色づき、だんだん色濃くなっていき、最終レッスン日には、すっかりあと何枚だろう?となりました。

今月のレッスンも無事終了いたしました。

お越しいただきました皆さんどうもありがとうございました。
またブロブにて教室の様子など見ていてくださる皆さんどうもありがとうございます。

今月は、白菜や魚を使った蒸し物や、根菜の食感を楽しむサラダ、そしてアップルパイを作りました。

テーブルには、お庭でまだ健在なマリーゴールドや日に日に色の変わっていくもみじを飾ったりしました。
お庭とお部屋の一体感も楽しんでいただけたでしょうか。

サクサク、パリパリのパイに甘酸っぱいリンゴがゴロンゴロンッと(^^♪

温かさの残るアップルパイにやっぱりアイスクリームが美味しさをアップさせますね~。

最終日夕方

小さい生徒さんと

その日は、ぶりの照り焼き、ふかし芋、あとは時間によって、と思っていましたが、どんどんできていったので、いろいろ野菜を切ってお味噌汁も、そうそう前回リンゴを切ったとき、ウサギさんリンゴ切りたいって言っていたね。時間もあったので、やってみました。

いろいろ心配事がある世の中でも、こうしてレッスンをさせていただいているのはほんとありがたいことだと思います。

何が安心なのかな~?そう自問する今日この頃ですが
それは、人それぞれ違うよね。
うん、そうだよ。
私にとっての安心、ほっとできる状態は?

そうだな~・・・
無防備でいられることかな?

もちろん時や場所によって違うけれども

おひさまキッチンでは、無防備でいたい。いてほしい・・・。

今月レッスンも終わり

今日は、空気もすっきりとってもいいお天気だったので、午前中は庭仕事

そして午後からどこか行こうか?と

とってもとっても久しぶりに、池田の”カフェ風のいろ”さんへ行きました。

店内から北アルプスが見渡せます。
午後の光に照らされる山の斜面がとってもきれいでした。(カメラ持っていけばよかった!)

そんな景色を眺めながら、久しぶりに奥さんともおしゃべりでき、変わらぬお店の様子にほっとし、行ってよかったね~♪って帰ってきました。