10月終わり

今日はとってもいいお天気でした。
きれいな満月が見えます。

今日はぽっかり時間が空いてしまったので、家の掃除やらお庭のことなどしていました。でもそれもやりたかったことなので、ちょうど良かったです。
午後からといっても3時ごろから庭のことをやっていたので、日も短いから全部やり切れませんでした。明日も同じころからの時間からしかできないからな~、植えられるかな~全部、、、あっ、球根のことです。

それにしても、暗くなってきたと思ったら、東の空にうわ~っ!オレンジ色のお月様
まん丸お月様が浮かび上がってきました!
お月様が出てきたら家に入ろ!と思っていたので、それでササッと片付け終わりにしました。

さあ、明日は、安曇野スイス村ハイジの里での料理教室あづみのキッチンです。

メロンパンを作ります。

昨日作業確認のために作ってみました。

たくさんできたけれども、食べる人もいないので、お昼居たご近所の方たちに配りました。
今日お庭に居た時に、
昨日ありがとうね~、久々に後藤さんのパン食べたけど美味しかったわ~っ!としみじみ言ってくださりました。
うれしかったな~。

明日もみんな喜んでくれるといいな

先月、来月はメロンパン作るけど、時間かかるよ~大丈夫~?
と念のために聞くと、
大丈夫~!とにっこにこでした。
自分でメロンパンが作れたらうれしいだろうな~

私も初めて作った時、感動しました!

昨夜の子供料理塾

寒くなってきたね~。もう真っ暗だね~。
お月様きれいだったでしょ~

はい!きれいでした!

明日は満月だもんね。

はい!(ちゃんと敬語が使えてえらいね♪)

日も短くなってきたので、うちに来る頃にはすでに暗くなってます。

今日はいなり寿司だよ!

やった~!

いなり寿司の秘密って本があってね、
なんて話をしながら

いなり寿司と具だくさんのお味噌汁を作りました。

明日は11月1日ですね。
12月のメニュー紹介と1月のレッスン日をお知らせしますね。
夜になると思います。
よろしくお願いします。