初秋と晩秋の光景

一年の感謝の気持ちを込めてここ数年12月のレッスンではミニシュトレンをプレゼントさせて頂いています。

今年もありがたく作らせて頂けそうです。

自家製のドライフルーツをたくさんいれて、私のオリジナルにしています。

写真のいちじくもフィリングとなります。

今年はどうしよっかな~?と思っていたけど、やっぱ作ろ!ともう遅いかもと思いつつ頼んでみたら、まだ間に合いました。

今住んでる安曇野と私の地元のフルーツを入れ込んで、渡せる方を思い浮かべ作るのだ。考えているだけでワクワクする~♪

いちじくのセミドライ
全く砂糖も水も入れずに作ります。きれいに洗って鍋に敷き詰め、蓋をして極々弱火で煮始めます。しばらくするといちじくが被るくらいの水分が出てくるのでそうしたら蓋を開けて水分が無くなる頃まで煮ます。
そして、好みの固さまで乾かします。

ほんとはいちじく大好きだからそのままかぶりつきたいくらいなんです、私。
しかし、グッと我慢して後のお楽しみのために(^^)

なんだか元気が無さそうな我が家の柿、このままだとどんどん落ちちゃうね!と、いつもより早いけど、収穫して干しました。
いちじくと柿を干しているまれな光景です。

実は、この記事と前回の記事、InstagramとFacebookでは、昨日投稿していたのですが今朝投稿するつもりでいたのですが、朝起きて、お弁当作っていたら、急におなかが、胃が痛くなってきて、お腹空いてるからか~?と思ってお茶を飲んだらますます痛くなってきて、お弁当詰めたり朝ご飯は、自分でやってね!と息子に言って、お昼近くまで寝てました。
とりあえず寝たら復活しました。良かった良かった!
外を見たらすっごくいい天気で、寝ているのがもったいないくらいでした…。
ブログ楽しみにしてくれてる方々、遅くなりました~(笑)

昨日、冷えたのかな~?

明日も冷たい雨になりそうですね。
気温差の激しい今日この頃、気を付けないと!ですね。

皆さんも温かくお過ごしくださいね~。

落ち葉を描きました。

昨日は、芥子種水彩画教室の日でした。

曇ってはいましたが、予定通りに外で

雨降らなくてよかったです。

今日もなんとか描けました。

ありがとうございました。

北アルプスを見渡せる池田町のクラフトパークより

いちょうの実、ぎんなんも木になってる時は可愛いのね♪

寒い〰️

と、うちに帰って発酵させていたパンを焼き上げ、箱にりんごや新米や畑から抜いたまだまだ小さい大根やら詰めて詰めて(^^)宅急便へ!