3つのお庭巡り in 北海道

数年前にたまたま見たNHKの番組プロフェッショナルに出演されていた上野砂由紀さん。
彼女の手掛けたお庭を見たい(上野さんにも会いたい)とずっと思っていて、念願かない一昨年、2つのお庭、風のガーデンと上野ファームを見に行きました。

そして、また今年も行くことができました♪
今年はもうひとつ、大雪森のガーデンにも。

写真はたくさん撮りましたが、載せきれないので、ほんの一部を紹介したいと思います。

まずは、風のガーデン。
富良野市(新富良野プリンスホテル敷地内)にあります。
ドラマ「風のガーデン」の舞台でした。

風のガーデン7月3日

風のガーデンジキタリスなど

どの植物も元気で生き生きと♪

風のガーデン 

前回も、訪れたのは同じころでしたが、例年より2週間ほど花の咲き具合が早かったとのことで、もう薔薇は終わっていました。
が今年は、まだ綺麗に咲いていました。
(今年は、先月寒かったそうで、ゆっくりな成長だったようです。)

続いて、上野ファーム
旭川市にあります。

上野ファーム入口

上野ファーム

うさぎや鶏も自由にしています。

上野ファームノーム

花に虫

虫たちも蜜を吸いに

毛虫

こんな虫たちも・・・。

ひろ~いお庭
植物の自然な姿を大事にしつつ、でもしっかり手入れされていて、
とにかく驚くのは、植物の元気の良さ。大きさです。
やっぱり土づくりなんだな~。と・・・。
上野さん、みえましたよ。
お仕事されていました。芝刈りを・・・。
(一緒に写真撮ってもらっちゃいました(^^♪)
かわいかった~・・・・です♪

そして、今年初めて訪れた
大雪 森のガーデン
大雪高原旭ヶ丘にあります。
名の通り、森の中って感じです。

大雪森のガーデン入口

大雪森のガーデン中

珍しい花たちも

初めての花

そんなお庭巡りをし、
何度来ても飽きないだろうな~・・・。
今度は違った季節も見てみたいな~。と、
帰ってきました。

さて、お庭の写真ばかりでしたが、途中美味しいものももちろん、食べましたよ(^^♪
そのお写真は、また後日。

肌で感じるのと写真では全く違うので、素敵なお庭の様子がなかなかうまく伝えられないのが残念ですが、少しでも感じていただけたでしょうか?