四季を味わう木の器 夏のランチ会

今年はうちの子の通う小学校は、いつもの年よりもちょっぴり夏休みが長く、今日から2学期が始まりました。
そして私も今日からレッスン開始でした。
そのレッスンの様子は後程として、
一昨日8月27日に、ここおひさまキッチンを会場に開催しました『四季を味わう木の器 夏のランチ会』の報告をしますね。

当日は前日からの雨が朝まで残り、皆さんが来て下さる頃には、雨は上がったのですが、なんとも涼しい(肌寒いような)陽気となりました。
8月も終わりでしたので、やはり信州、どこか秋を感じるような・・・頃ではありましたが、夏のランチ会でしたので、メニューは『夏』で用意させていただきました。

夏のおひさまをたっぷり浴びた夏野菜を使った色々を用意しました。
そしてそれらを
朝メニューとしてパン食、ごはん食の盛り合わせを。

木の器に朝を

こちらがパン食

朝洋食

こちらがごはん食です。

和の朝食

そして、こんな風にも。
ちょうどうちの畑の南瓜たちを見て思いついたのですが、南瓜がごろんごろんとなっているところをイメージして盛り付けてみました。

南瓜畑

なんとなく色が寂しかったので、ちょうど参加してくれた星農家さんのHちゃんが持ってきてくれていたドライトマトを。

そして小の器にこんな風にも。

クッキーと冷ややっこ

冷ややっこに、ローズマリーのクッキーです。

くだものを盛ってもとっても素敵!

ブドウなど

Pint!の中地さん、安曇野まで来ていただきありがとうございました。
すっきりと晴れた空ではなかったので、北アルプスを望む!とはいかなかったのがとても残念ですが、安曇野!いかがだったでしょうか?
たくさんの器を紹介していただき、参加された方々との木の器談義、とてもよかったと思います。実際に目で見て、触って、器として盛り付けてみて、とてもいい機会でした。
参加してくださった方も、どうもありがとうございました。
何か一つでも盛り付けで参考にできたことがあれば、うれしく思います。

今回の盛り付けたもの『おひさまキッチンの食卓 安曇野の四季を感じて』の夏コーナーからたくさん作りました。

おひさまキッチンの食卓の本と器

今後も、ブログにて、この器に盛り付けた写真などご紹介したいと思いますので、見てみてくださいね~。

次回は、秋!

また日程等、お知らせしますね。
会場は、最近、新しくなり、気になるお店の予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です