2016年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
年末30日より帰省をし、実家で年越しをしました。
このお正月は、主人もお休みが取れ、また、長男も合流し、家族全員で新年を迎えることができました。
私の実家、主人の実家と、両家に行き、父母と近くの神社に初詣に行ったりと、ゆっくりしてきました。
facebookページには載せたのですが、大晦日の昼間、主人と私の実家周辺を散歩し、改めて、歴史ある街だったのだな~っとの再発見をしたり、故郷がさらに好きになりました。

新年明けて1月1日、実家の窓から見えた初日の出

happy-new-year

急いで、徒歩2分の海辺へ。

海からの日の出

久しぶりに海から昇るおひさまを見ることができました(なぜだか今年はこの海からの日の出をとても見たかったのだ)

ただ思ったことは、両親ともにまだまだ元気で、私たちを迎えてくれ、甘えられるところがあることが、ありがたいことだな~と。

そして、昨日2日、安曇野の自宅に戻ってきました。

ただいま~。

正月飾り

年末帰省するときに、慌てて作った鏡餅、手作り感満載な…^^
三男の学校で育てた合鴨のもち米で作りました。
なんだかとても愛おしい気持がして、思わず、お餅に「ただいま!」って言ってしまいました。

そして、今朝、年末作っていったお煮しめやらで、簡単におせちを。

1月3日おせち

あっと、お雑煮の写真を、撮るの忘れました!

うちのお雑煮は、とてもシンプルです。
鰹節でだしを取り、しょうゆ、塩で味付けをし、もち菜と角餅を入れて煮る。
それが主人も私も子供のころから食べてきたお雑煮なので、そんな風に食べています。

ゆっくりとした我が家のお正月でした。

本来ならば、この年末年始に、昨年を振り返り、今年の抱負を語る!といくべきなのでしょうが、またゆっくり落ち着いて語ってみたいと思います。

少し遅れましたが、新年のご挨拶とさせていただきます。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です