12月のレッスンありがとうございました。

暖かな12月でしたが、天気予報通り、寒~い日になりました。
朝、子供たちの登校時、雪が降り始めました。
湿った雪で積もる様子はなく、すぐやんでいましたが、今夜はどうかしら?

さて、昨日までで今月のレッスンは、終了しました。
久しぶりにゆっくりとした午前中でした。

シュトレンとミルクティ

子供たちを送り出してから、朝ご飯を済ませ、レッスンで召し上がっていただいたシュトレンを、ふんわり泡立てたミルクティとともに。
すりおろした生姜や、数種のスパイス、そして豆乳で作ったので、スパイシーソイミルクティですね。泡立ては、茶筅でシャカシャカっと。

さてさて、今月のレッスン報告でしたね♪

12月のレッスンは、今年の最後のレッスンでもあるので、皆さんへクリスマスプレゼントとして、ミニシュトレンを一つずつ♪

今年のシュトレンには、約1年ラム酒漬けにしたレーズン、プルーン、干し柿(我が家の庭の)、そして、実家の母からもらった自家製のセミドライイチジク、そして、ドライにしたりんご、栗の渋皮煮、そして、クルミを入れました。
数種のスパイスも。

2015.シュトレン
3年ほど前までは全く作らなかったのですが、1度作ったら楽しくって!
でも一人で食べるのは大変だから、もらってもらっています^^。

2015.12gatuレッスン終わり

メニューは、
りんごと生ハムのサラダ
サーモンタルタル
ミニケークサレ
チキングラタンスープ
白ワインとりんごのムース
でした。

今月もまたたくさんの美味しい笑顔に出会えたこと、とてもうれしく思います。

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

I-wish-you-a-merry-christmas

今年もあと半月をきりましたね。

今年を振り返りつつ、また来年に向けての目標を・・・。

ゆっくりと過ごせたらな~と思います。

皆様もどうぞゆったりとした年末をお過ごしくださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です