さて、たくさん採れたピーマンは、こんな形に!
私にしては、珍しく肉料理・・・(生活クラブで、鶏肉を買ってあったので。)
3~4人分として、
〈材料〉
ピーマン 200g
鶏もも肉 300g
にんにく 10g
ゴマ油 大さじ1
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ1/2
酢 大さじ1
白炒りごま 適量
ご飯 適量
〈作り方〉
①ピーマンは、ヘタと種を取って、乱切りにする。
鶏肉は、余分な脂は取り除き、一口大に切る。
にんにくは、薄切りにする。
②フライパンに、ゴマ油を入れ、ピーマンを炒める。(弱めの中火でじっくり)
③ピーマンを取り出し、鶏肉を皮面からじっくり焼く。(脂が出てきたら、にんにくも入れ一緒に香りを移しながら焼く。途中余分な脂はペーパーなどで取り除く。)
④鶏肉に火が通ったら、味噌、みりん、酒、醤油を入れ、やや火を強め鶏肉に絡める。最後酢を回し入れくつくつっとさせる。
丼にご飯をよそい、ピーマンと鶏肉を盛り合わせる。
ゴマをふりかける。
夏の強い陽差しの中、元気に育ったピーマンには、ビタミンA、C、Eがたっぷりです。
紫外線から肌を守ってくれたり、傷んだお肌の修復に役立ちます。
油との相性がいいですが、あまり熱を通しすぎると、ビタミンCが減ってしまうので短時間の炒め物料理が向いています。
にんにくは、たくさん頂いたのがあったので、先日、油に漬けておいたのを使いました。
摂れたてをすぐ調理、なんて幸せなことなんでしょう。
ありがたく、いただきます! ですね。
今日の夕方、
気温は、まだ25度を超えていますが、風がとっても気持ちよく涼しく感じられました。