5月レッスンありがとうございました。

今月は、鰹トマト丼(旬の鰹を、トマトと合わせて、さわやかさをプラス)
豆腐のスープ(ゆっくり丁寧に作ると、とろりと上品なスープに)
ささみと豆腐のとろみ煮(ささみを美味しく柔らかく、よく今出回っているコゴミを添えて)
焼きアスパラ(一番美味しいときに、シンプルな食べ方で)
わらびもち(食べたいときにちゃちゃっと作る、おうちおやつの定番になりそう)

そして、番外編で、鰯が手に入ったので、

鰯の手開きと、簡単干物の作り方も♪

さてさて、しばらくは、アスパラガスの美味しい季節です。
美味しい時期に、たくさん、いただきましょ!

ここで、アスパラガスの栄養について・・・
アスパラガスは、緑のお野菜、つまり緑黄色野菜に分類され、ビタミンA,C,Eが豊富に含まれています。
皮膚粘膜を強くしてくれ、美肌効果もありますし、免疫力アップで風邪予防、血行促進で冷え予防、等々、優等生なお野菜です。
また、アスパラガスに特徴的な成分として、アスパラギン酸という成分があり、これは、疲労回復に効果的です。
陽差しも強いこの時期、また、寒暖の差もあり、油断してると、あれ?かぜ・・・?なんて、そして、そんな気温差や、環境の変化に慣れたような慣れないような時期、疲れもたまりやすい・・・。
やっぱり、自然の産物は、自然に中で生きている私達に、必要な物が、備わっているんだな~・・・。なんて、あらためて思います。

できるだけ新しい物を手に入れて、早めに食べましょう。
ありがたいことに、ここ安曇野の産直のお店では、農家の方が朝早くに収穫したアスパラが、並んでいて、とっても新鮮な物が手に入ります。ありがたく、美味しくいただいています。

アスパラの話に、熱が入ってしまいましたが(笑)、

今月も、また、たくさんの美味しい笑顔に出会えたこと、うれしく思います。

ありがとうございました♪

ごちそうさまでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です